記念御朱印付き!おせちを通して山形から元気と笑顔を届けたい! 山形の老舗旅館「日本の宿古窯」と「出羽三山神社」が 手がける開運おせち「古窯・出羽三山神社 開運プレミアムおせち三段重」9月10日販売開始!

~毎年完売の大人気!古窯プレミアムおせち三段重と共に 【本年限定】出羽三山神社丑歳御縁年記念御朱印をお届けします~

株式会社旅館古窯のプレスリリース

株式会社旅館古窯(本社:山形県上山市、取締役社長:佐藤 美惠)が運営する日本の宿古窯は、新年がより良き1年になるようにとの願いを込め、9月10日(金)から「古窯・出羽三山神社 開運プレミアムおせち三段重」を販売いたします。

古窯・出羽三山神社 開運プレミアムおせち三段重

例年、高い満足度からリピーターが増え続けている古窯のおせち。本年はおせちを通し、「山形から元気や笑顔を届けたい」という強い想いから、50年来の親交のある出羽三山神社の協力のもと、古窯プレミアムおせちと共に出羽三山神社丑歳御縁年記念御朱印をお届けいたします。

■コロナ禍の今、「山形から元気や笑顔を届けたい」という強い想い
2022年のお正月も昨年に引き続き、帰省や旅行を控え、自宅で過ごす方が多いと予想されています。その中で、古窯ではコロナ禍で山形に来たくても来ることができない方に、おせちを通して山形から元気や笑顔を届けることはできないかとの想いから本年のプレミアムおせちを企画いたしました。

出羽三山は山形を代表する場所であり、その信仰は山形・東北のみならず、全国へも広がっています。古来より出羽三山詣では、毎年三山をお参りした後に精進落としとして必ず出羽三山近隣の温泉に宿をとり、疲れを癒し帰路に就いたと言われています。このコロナ禍以前には、ここ古窯にも多くの出羽三山詣での人々にお出で頂きました。

そんな出羽三山神社と古窯の親交は50年におよび、正月勧進の際には毎年欠かさず山伏が古窯を訪れており、古窯売店内には出羽三山神社から贈られた窯神社が祀られるほど、深い関わりを合いをもってきました。

本年【丑歳】は出羽三山において、出羽三山が揃った開山成就の歳であり、丑歳にお参りを果たすと12年分のご利益を得られると伝えられています。丑歳の丑の日のみ頒布される丑歳御縁年記念御朱印は湯殿山の御神体から湧き出る御神湯からとれるおあかが使用された特別な御朱印です。

今までの関係性のもと、古窯のおせちへの想いに共感をいただき、【12月31日が今年最後の丑の日でありコロナ禍で移動の自粛を余儀なくされている本年に限り】特別に出羽三山神社丑年御縁年記念御朱印を付けるという企画にご協力をいただくこととなりました。

古窯・古窯女将は、丑歳御縁年に出羽三山を訪れたくても訪れることができない方々を憂い、女将自身が皆様の代わりに御朱印をお受けし、おせちと共にお届けすることで、山形の自然のパワーを全国へお届け致します。今年だからこそ実現した開運おせちをぜひお召し上がりください。

出羽三山神社

■出羽三山神社からのメッセージ
出羽三山神社と古窯・古窯女将との50年の歩みの中で親交を深め、古窯が出羽三山神社の御分社的存在であるという事、それ故にこのコロナ禍において困難なるこの時、おせちに御朱印をお付けするという事業を当社宮司が特別に許可いたしました。

御神体のおしるしが使用されているため、この記念御朱印には出羽三山の御神気が籠っています。お受け取りいただいた後は大切に保管いただき、コロナ禍が終息した後には、出羽三山神社に是非ご参拝ください。

■「古窯・出羽三山神社 開運プレミアムおせち三段重」
伝統が現代に薫るおもてなしの旅館、日本の宿古窯がお届けする『冷蔵』おせちです。冷凍のおせちが主流となる中、古窯は冷蔵おせちにこだわり、食材のもつ旨味を最大限に引き出しています。

おせちの定番料理はもちろんのこと、山形の芋煮や玉蒟蒻田舎煮など山形独自の料理もふんだんに入れ、山形の郷土色も大切にしています。2005年に販売を開始して以降、毎年完礼。リピートをされる方が増え続けている、満足度の高いおせちです。

「山形牛の香味焼き」はおせちには珍しい生のお肉に、味を付けた状態で真空パックにお詰めしています。焼くだけで旅館の味が味わえると、大変ご好評をいただいております。三の重は温かいおせちを食べていただけるようにと、全て真空パックにお詰めしているので、お正月に食べ切れなくても美味しいままの保存が可能です。

盛り付けの大変な一の重と二の重は盛り付けをした状態でお届け致しますので、プロの盛り付けのまま食卓でお召し上がりいただけます。

出羽三山神社 丑歳記念御朱印

お品書き【全28品】
<一の重>
伊勢海老、牛肉八幡巻き、寒鱈柚子焼き、松笠慈姑、伊達巻き、鮑柔煮、干支大根
梅人参、紅蒲鉾、白蒲鉾、日の出生姜、筍旨煮、花弁百合根、牛蒡旨煮、千社糖西京漬け
玉蒟蒻田舎煮、うこぎ麩オランダ煮、手毬麩、合鴨ロースト

<二の重>
黒豆、干し柿なます、イクラ、鰊旨煮、栗金団、数の子

<三の重>
山形牛香味焼き(真空)、鮭の昆布巻き(真空)、山形名物芋煮(真空)

■販売概要
・【販売台数】限定500台
・【予約期間】2021年9月10日(金)~12月24日(金)限定数に達し次第、受付終了
・【販売価格】31,500円(送料・消費税込)
・【お届け日】2021年12月31日
・【目安人数】4~5人前
・【同梱内容】出羽三山神社丑歳御縁年記念御朱印(令和3年12月31日の日付)寿箸5膳、お屠蘇
・【重箱寸法】三段重 縦19.5cm×横19.5cm×高さ15cm(外寸)
・【賞費期限】2022年1月2日(要冷蔵)
・【注文方法】日本の宿古窯公式オンラインショップより

https://shop.koyoga.com/

・【商品紹介】YouTube KOYO Group Channel【公式】
https://youtu.be/bsMq-2Wj_s8

■日本の宿古窯について
山形・かみのやま温泉 日本の宿古窯は、蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に佇む、136室の客室を持つ大型旅館です。日本古来の歳時記や山形の里山の季節感を大切に、心を込めたおもてなしでお客様をお迎えしております。みちのく最上級の「旨い」が揃う古窯のお料理は、山形の素材を知り付くした料理人が仕立てる、こだわりのお料理です。

■日本の宿古窯の概要
施設名  : 日本の宿古窯(にほんのやど こよう)
所在地  : 山形県上山市葉山5-20
公式サイト: https://www.koyoga.com/

プレスリリース動画

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む