阿蘇地域でコロナ禍における新しいカタチの周遊イベント「日本で最も美しい村de宝探し」を実施中。

人と人との接触をせずに地域を楽しめる「リアル宝探し」イベントを阿蘇郡の高森町・南小国町で実施中です。

阿蘇広域観光連盟のプレスリリース

日本で最も美しい村連合に加盟する阿蘇郡の高森町と南小国町。隣り合わない両町で協働したコロナ禍での周遊イベントを行うことで、阿蘇地域全体の交流人口の拡大を目指しております。

令和2年12月に実施し、コロナ禍であるにも関わらず、近隣のお出かけ需要に応える形で1500名を超える参加者となったリアル宝探しイベント。令和3年度に関しても、感染症対策を充分に行った上で、イベントを実施しております。

南小国町、高森町に実際に足を運び、宝の地図を見ながら謎を解き、ヒントを見つけ、宝箱を見つけたら、発見報告。新型コロナウィルス感染症の拡大のため、発見報告もオンラインで行う形を主とすることで、人と人とが接する機会を作らず、両町を周遊する仕組みとなっております。

発見された方には、抽選で1名に賞金30万円、60名に5000円相当の特産品詰め合わせをプレゼント!

宝の地図中面はこちら。謎を解いて、謎が示す場所に足を運ぶと、ヒントが記されており、すべての謎を解くと最後の宝箱のありかが分かるようになっています。
コロナ禍ということもあり、なかなか通常の観光が難しい日々が続きますが、謎解きをしながら、人との接点を少なく、両町を巡って頂けますと幸いです。

開催概要
開催期間:令和3年8月1日〜令和3年10月31日
開催場所:阿蘇郡南小国町及び阿蘇郡高森町
参加費用:無料
宝の地図入手場所:南小国町観光協会・高森町観光交流センター他、南小国町、高森町内の観光施設や宿泊施設にて配布
▼特設サイトはこちらから
https://huntersvillage.jp/quest/beautifulvillages2021
▼宝の地図PDFはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d68452-20210807-b590a0ffa29440de40bbf1e26dd1045a.pdf

▪夏〜秋の高森町、南小国町の密になりにくい絶景スポットのご紹介

【高森町】高森湧水トンネル公園。トンネル内はとっても涼しいです。

【高森町】上色見熊野座神社。木々に覆われており、日陰が涼しいです。拝殿の奥には穿戸岩と呼ばれる穴の空いた大きな岩が。

【高森町】高森殿の杉。樹齢400年を超える杉で、今話題のパワースポットです。

【南小国町】押戸石の丘。360度パノラマの草原景観を楽しめます。

【南小国町】小萩山稲成神社。小萩山の中腹に佇む神社からは遠くに阿蘇五岳を望み、絶景です。

【夫婦滝】2つの川がここで交わる場所です。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む