「寺フェスin川崎」を開催しました! 新しい「縁日」の形をつくり、多くの人が「お寺」に集うことで地域活性化に貢献

株式会社RECIPEのプレスリリース

縁日を通じた「縁(ゆかり)」を中心に、地域コミュニティ活性化を通じて老若男女を笑顔にする「にこにこ大さくせん」を目指す寺フェス実行委員会は、この度、神奈川県川崎市の瑞龍山宗三寺において「寺フェスin川崎」を、コロナ感染対策をした上で、2022年1月15日(土)および16日(日)に開催し、2日間のべ5,000人の方にご来場いただきました。

今回の開催をモデルケースとして、今後も日本各地のお寺で「寺フェス」を開催して参ります。なお、次回は2022年4月8(金)〜10日(日)の3日間、同会場での開催を予定しております。

■寺フェスとは
日本全国に7万5千を数える寺院があります。明治時代以前は、寺子屋として読み書きや算盤などを子供たちへ教える場でもあり、沢山の子供たちがお寺に足を運んでいました。ご縁日には様々な催しが開催され、人が集うことで地域コミュニティを形成する役割を果たしていました。しかし、時代の変遷とともに境内に足を運ぶ人も少なくなっています。

「お寺って本当は人が集まる場所だった」

それを現代の方々へどうしたら伝わるだろうか。SNSの台頭やコロナ禍の影響で、リアルなコミュニケーションが希薄になりつつある現状を打破し、多くの方に笑顔になってほしい。

そんな思いからこの寺フェスは始まりました。

■CONCEPTの5本柱
1、日本の良さを伝える(文化の発信)
2、お寺、 縁日の価値の再発信。
3、健康に良い物を取り入れ楽しく健康に(サウナ、食)
4、お寺と地域の寄り添い・活性化(社会貢献型縁日)
5、縁日を通じた「縁(ゆかり)」コミュニケーション

■「寺フェスin川崎」について
この度開催した「寺フェスin川崎」では、下記のイベントを開催いたしました。お寺の境内を最大限に活用し多くの方々に笑顔になっていただきました。無料エリアでは飲食ブースやこども縁日を設けることで近隣住民の皆様の憩いの場としてもご活用いただきました。実施したコンテンツは下記の通りです。

1、寺サウナ
暑い蒸気でたっぷりと汗をかいてストレス発散!その後は住職による法話や、日頃体験することのない≪座禅≫≪瞑想≫で更なるととのいの境地を経験、心身ともに「ととのい」を体験していただきました。

●寺サウナ イメージ映像
https://www.youtube.com/watch?v=kPYuyAPb8xs&feature=youtu.be

2、こたつラウンジ
壮大な竹あかりと共に家族、友人、恋人とおくつろぎいただきました。このこたつラウンジでは、美味しいおでん、ちゃんこ鍋をご提供しました。

3、焚き火Bar
日本各地で市街地化がすすむ中、焚き火を間近に見ながら美味しい料理を提供しました。アウトドアキャンプの雰囲気を都心でお楽しみいただきました。

4、こども縁日
地域のお子様方が気軽に楽しめるようなゲームをご用意しヨーヨー釣りや型抜きなど懐かしいアトラクションをお楽しみいただきました。今後、より一層お子様に喜んでいただける縁日をご用意して参ります。

5、飲食ブース
日本各地から選りすぐりの食材をご用意し、美味しい食事で笑顔をお届けしました。

【出店者】
・松兵衛の揚げたて油揚げ(新潟・長岡)
・旨みたっぷり炉端焼き(新潟・長岡)
・ちゃんこグランプリちゃんこ鍋(東京・浅草)
・鉄板焼き(東京・麻布十番)
・五つ星ライスマイスターのおにぎり(大阪)
・新鮮野菜マルシェ(茨城および山梨)

6、イベント開催
・人気プロレスラーによる路上プロレスを開催!大人もこどもも楽しめる刺激的且つ魅力的なイベントになりました。

・人気アイドルグループ「テンシメシ໒꒱(株式会社プリュ所属)」が磯辺焼きや射的イベントの屋台を出店しました。


■開催実績

【日時】
2022年1月15日(土)・無料エリア11:00〜21:00 ・有料エリア13:00〜22:00
2022年1月16日(日)・無料エリア11:00〜21:00 ・有料エリア13:00〜22:00

【来場者】

のべ5,000人(2日間)

【開催場所】
瑞龍山 宗三寺(神奈川県川崎市川崎区砂子1-4-3)
京浜急行「京急川崎駅」より徒歩3分 / JR「川崎駅」東口より徒歩7分


■寺フェス実行委員会について

寺フェス実行委員会は、老若男女が笑顔になれるような「にこにこ大さくせん」をテーマに掲げ、地域コミュニティの活性化を図るため、日本各地の寺院と協働で様々なプロジェクトを進めていきます。本実行委員会は行政、芸能、音楽、メディア、観光、飲食など多種多様な業界の経験者から構成されております。

2021年11月にプロジェクトを始動し、実行委員会を構成するメンバーのノウハウを活かし、第1回である「寺フェスin川崎」の開催に至りました。

実行委員会のメンバーが各業界で得た知見や独自のネットワークを活用して催事を行うことで「誰もが笑顔になれる環境」を創造し、地域コミュニティを再興していきます。

組織名:寺フェス実行委員会
設立:2021年12月
事業内容:日本各地の寺社と協力した地域コミュニティの活性化事業の開催
公式HP:https://terafes.net

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む