【VMG HOTELS & UNIQUE VENUES】京都東山のラグジュアリーレストラン「アカガネリゾート」が一般非公開の「法観寺(八坂の塔)」の拝観など特別体験ができるインバウンド向けプラン販売

ここだけの京都体験が味わえる【個人向け宿泊プラン】と【団体向けパーティープラン】を9月~11月にて展開

バリューマネジメント株式会社のプレスリリース

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳、以下当社とする。)が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営するAKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925(所在地:京都府京都市、以下アカガネリゾート)において、京都・東山のシンボル「法観寺(通称:八坂の塔)」の境内での特別拝観や法話、アペリティフパーティなどが愉しめる、団体・個人それぞれに向けた特別プランを、2023年9月~11月の期間限定にて販売いたします。

▪古都・京都の歴史を象徴する五重塔でスペシャルな京都体験を提供

かつての迎賓館や洋館、邸宅といった歴史的価値の高い建造物や文化財を、当時の趣を残しながら現代に再生した、ホテルとユニークべニューのブランド、VMG HOTELS& UNIQUE VENUES。
その一つであるアカガネリゾートは、京都東山にあり、銅の加工メーカーとして250年続く老舗企業オーナーの邸宅を修復・再生した、レストランとウェディングの会場です。その敷地は約700坪と広大で、大正時代に贅を尽くして建てられた歴史的な邸宅と緑深い庭は、まるで日常の喧騒を離れたプライベートリゾートのよう。そんな隠れ家のようなロケーションに恵まれたダイニングでは、京の食材を贅沢に使用したシェフこだわりのフレンチをご提供しています。

この度、アカガネリゾートでは、新たに京都・東山のシンボル「法観寺(八坂の塔)」とコラボレーションしたインバウンド向け特別プランの販売を開始いたします。

法観寺「八坂の塔」は、国の重要文化財にも指定されている歴史的価値の極めて高い五重塔です。聖徳太子によって建立された日本最古の五重塔とも伝えられ、古より京都・東山の雅な景観の象徴であり続けてきました。現在の塔は1440年に室町幕府六代将軍・足利義教公により再建され、以来今日まで京の人々の手によって守り継がれ、愛されてきました。

「観る文化財から利用する文化財へ」 の展開を通じて地域固有の歴史や文化を未来へ紡ぐことを目指す当社は、通常は外から観ることしかできなかった「八坂の塔」の歴史性や価値を後世に永く伝えていきたいという想いから、この度、八坂の塔への拝観が叶う特別プランの販売が実現いたしました。

本プランは、通常は立ち入ることのできない法観寺(八坂の塔)の特別拝観や副住職による法話をご体験いただける特別なプランです。

八坂の塔でのひと時の後は、アカガネリゾートで京都らしさを感じるフレンチフルコースのディナー、さらには歴史的価値の高いかつての邸宅や文化財をそれぞれフロントや客室として再生した分散型ホテル「HOTEL VMG RESORT KYOTO」でのご宿泊、平安神宮会館でのご朝食といった、他にはない”京都体験”を存分に味わっていただけます。

今後とも当社では「文化を紡ぐ」という理念のもと、日本文化の象徴である文化財建築を活用することで、建物そして地域の永続的な価値を創造し、SDGsの観点から持続可能な地域社会に貢献してまいります。

▪【概要】VMG presents 特別な京都体験が味わえる「八坂の塔」プラン

特長1、一般非公開の法観寺八坂の塔での特別体験
京都・東山のシンボル「八坂の塔」はかつて聖徳太子によって建立されたとも伝えられる、純和様式・本瓦葺の五重塔です。その高さは46mで東寺、興福寺の五重塔に次ぎ、初層内部には大日如来を中心とするご本尊・五智如来像が安置されています。
法観寺は一般非公開のためその貴重な塔の姿を間近で望むことはできませんでした。
本プランでは、そんな貴重な八坂の塔がある法観寺境内への特別参拝が実現いたしました。個人向けプランでは五重塔の内部にも上れるほか、団体パーティープランでは、副住職からの法話を通じて、京都の歴史性にも触れる機会をご提供いたします。

特長2、アカガネリゾートでの京フレンチフルコースのディナー
八坂の塔での特別な時間の後は、京都の風情漂うねねの道を歩いて徒歩4分のアカガネリゾートで、美食体験をお愉しみいただきます。

【個人向け宿泊プラン】
11席限定のプレミアムなシェフズテーブル『高台寺 極-KIWAMI-』で、ライブ感のあるフレンチディナーをお愉しみいただけます。京都出身のキモノデザイナー斉藤上太郎氏による西陣織が椅子の背と壁一面に飾られ、特別な空間を演出します。


【団体向けパーティープラン】
真鍮や銅を使用した煌びやかなしつらえがなされた洗練されたダイニング『LE UN アカガネリゾート京都東山1925』で、フレンチフルコースをお愉しみいただけます。吹き抜けの空間と大きな窓からは、ライトアップされた木々の美しさを贅沢に眺めていただけます。パーティーを華やかに彩る京都らしい芸舞妓や和楽器の生演奏といったオプションの演出も、ご要望に応じて手配が可能です。


特長3 HOTEL VMG RESORT KYOTOでの京都を感じるご宿泊
【個人向け宿泊プランのみ】
夜は、京都の「碁盤の⽬」のあちこちに点在する歴史的建造物をフロントや客室として再生した分散型ホテルHOTEL VMG RESORT KYOTOで、京のまちに溶け込むようなステイを。東山の客室棟「寧々」、鴨川沿いの客室棟「了以」はいずれも京都の風情を味わえるエリアにあり、京都らしい景色を愉しみながらの散策もお愉しみいただけます。

翌朝のご朝食は、平安神宮の境内にある平安神宮会館にてご用意いたします。1万坪を誇る名勝「神苑」に隣接し、窓から美しい日本庭園の景観を望むロケーションを愉しんでいただけます。


<プラン販売期間>
2023年9月~11月末まで

<料金>
【個人向け宿泊プラン】
お一人様 100,000円〜(2名1室利用時)

【団体向けパーティープラン】
お一人様 40,000円~
<対象人数>
【個人向け宿泊プラン】
2~10名様
※11名様以上の場合は、別途ご相談ください

【団体向けパーティープラン】
30~60名様

▪ご予約・お問合せ方法

ご予約・お問合せは下記ページをご覧ください。
https://www.vmg.co.jp/news/kankorestart-hokanji/

▪AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925について

250年続く京都の老舗銅加工メーカーの元オーナー宅を修復・再生し、約700坪の敷地の中に、フレンチダイニング・シェフズカウンター・Café・アフタヌーンティーが楽しめるラウンジを備えたラグジュアリー空間です。時とともに味わいが増す銅の輝きと東山の森を活かした庭が、日常の喧騒から離れたプライベート感を演出します。

■AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925の詳細はこちら
https://www.arkh.jp/

所在地:京都府 京都市 東山区 下河原通 高台寺塔之前上る 金園町 400番1

▪VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて

「日本の文化を紡ぐ」をビジョンに掲げるバリューマネジメントでは、重要伝統的建造物群保存地区に残る建造物や文化財、城、史跡、名勝といった文化の象徴である歴史的価値の高い数々の文化財を「観る対象」から「利用する対象」へと拓くことで、これまでにない歴史、文化体験を提供しています。
歴史的建築物はすべてがユニークベニューであり、それぞれに歴史とストーリーがあります。人々の想いによって紡がれてきた場所に触れ、記憶に残る非日常を体験することで、心が豊かになる時間を過ごしていただきたい。そうした想いからホテルとユニークべニューのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」を立ち上げ、「まだ見ぬ時と出会う場所」というコンセプトを掲げて、全国で22の会場運営を手掛けています。

ブランドサイト:https://vmg.co.jp/

■当社について
会社名  : バリューマネジメント株式会社
設立   : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金  : 3,000万円
所在地  : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上  : 86.4億円(2022年12月期)
従業員数 : 1066人(2023年5月現在)

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む