食卓から広がるSDGs。NHKカルチャーからの新提案。今すぐできる「アイデアレシピ」+ほっこりする「法話」がセットになった講座。今なら【2/1~3/31限定550円】でオトクに配信中。
400年の歴史を誇る浅草緑泉寺。その住職で自らを「料理僧」と名乗る青江覚峰さんが教えてくれるお料理と法話がセットになった講座です。お料理は、かぶ、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、きのこなど身近な食材を使ったアイデアレシピ、しかもいつもは捨ててしまう“あの部分”も大活躍。「使い切った~!」という幸せ感を味わえます。お料理の後は、青江さんの法話で心を整える。「お寺のごはん」って、実は精進料理とは一味違うんです。そこに「お寺のごはん」の極意が・・・。3児の父親として日々台所に立つ青江さん。子育て経験もふまえ、まさに等身大の言葉で語り掛けてくれます。毎日の生活の中でちょっと息継ぎしたくなる時、いったん立ち止まってみませんか。連続6回講座、初回限定ワンコイン500円+税で新提案です。
●ココロもカラダも満たされる全6回講座。まずは第1回「かぶ」をお試しください。
初回限定【2月1日~3月31日・550円】で配信中。
・第1回 かぶ:ポタージュとかぶら蒸し ~和洋アレンジで使い切る~
法話:“精進料理”にはない“お寺のごはん”の極意
※第2回以降は鋭意制作中、@3300円で3月~配信予定。
・第2回 かぼちゃ:いとこ煮とデザート羊羹 ~わたも種も皮も主役級!~
法話:大人の読み聞かせ 今こそ『お釈迦様の生涯』
・第3回 ブロッコリーのディップ&まるごとカリフラワーの煎り酒がけ
法話:いま ここ わたし(即今 当処 自己)
・第4回 ピーマンの肉詰めもどき&パプリカのなめらかムース ~種は衣に!~
法話:みんなちがってみんないい
・第5回 きのこ:海苔あえグリル&絶品きのこ味噌
法話:釈迦の最期
・第6回 余り野菜:お寺コロッケ&雲辺汁 ~使い切り、の極意~
法話:今あえて『三宝印』
●精進料理、ではなく「お寺のごはん」
この“お寺のごはん”という言葉、実は講師の青江さんが考えた造語です。なぜあえてこの言葉を生み出したのか?ここに青江さんの思いが込められています。
「仏教の修行の道としての精進料理ではなく、広く一般の方にもその精神を伝えたい。」
今回は、浅草にある青江さんのお寺で事前収録したものを受講いただく【オンデマンド講座】です。400年の歴史を誇る緑泉寺の凛とした空間に身を置きながら、ひとつひとつゆっくりとかみしめていただけるような講座内容となっています。1回およそ90分の講座のなかで、今目の前にある現実と照らし合わせてみると、おひとりおひとりご自身の心に響く言葉に出会うかもしれません。収録の際、私たちNHKカルチャーのスタッフもすっと心に沁みる言葉に出会いました。
「私もできないこといっぱいです。『できないことがある』と認識したうえで生きてゆかないといけない。」
青江さんの何も飾らない、でも、しっかりと前を見据えたお言葉でした。
コロナ禍と言われ、はや3年目を迎えようとしています。どんな環境にあっても、ゆっくりと、そして確実に、前を向いて歩いてゆければ・・・・そんな思いを込めて講座を開拓しました。本講座での「学び」が、この先の私たちの道を少しでも明るく照らしてくれることを祈り・・・。
【講師紹介】
青江覚峰(あおえかくほう)
浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職。
米国カリフォルニア州立大学にてMBA取得。2001年9.11アメリカ同時多発テロをきっかけに実家の寺を継ぐ決意をする。帰国し修行の後、食を通じて仏の教えを伝える“料理僧”として日本のみならず広く海外でも食育に取り組む。ブラインドレストラン「暗闇ごはん」代表。人と人のつながりを大切にするネット上の寺院「彼岸寺」を宗派を超えた僧侶たちと創設。講演会「ダライ・ラマ法王と若手宗教者100人の対話」で料理をふるまうなど活躍。現代社会に寄り添う布教を続けている。NHK「ニュースシブ5時 シェフのヒトワザ」「趣味どきっ!」にも出演。
講座名:お寺の“捨てない”ごはん~幸せレシピと優しい法話~ 第1回かぶ
講師:浅草緑泉寺住職 青江覚峰
受講形態:オンデマンド
開催日時:2月1日~3月31日
受講料金:550円
主催:NHK文化センター
▼お申込みはこちらから
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1244624.html