東急沿線48寺社を巡る「東急線花御朱印巡り」4月29日より開催決定|監修:全国寺社観光協会| 

~オリジナルデザインの専用御朱印帳と東急線ワンデーパスをセットで販売~

東急電鉄株式会社のプレスリリース

東急電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と寺社文化の継承、地域振興につながる企画・運営を行う株式会社和空プロジェクト(以下、和空プロジェクト)は、東急線沿線にある48寺社を巡る「東急線花御朱印巡り」(以下、本イベント)を4月29日(金)から10月31日(月)まで開催します。

本イベントは、東急電鉄と和空プロジェクトが連携し、一般社団法人全国寺社観光協会の監修のもと、東急線沿線の48寺社を巡る御朱印巡りです。東急線18駅の窓口およびオンラインで、オリジナルデザインの専用御朱印帳と東急線全線が1日乗り降り自由の「東急線ワンデーパス」(利用日当日限り有効)をセットで販売します。また、中目黒駅では、100個限定にて特別デザインの専用御朱印帳を収納できる本イベントオリジナルの巾着袋を販売します。

対象となる48寺社を巡り、専用御朱印帳を提示すると、本イベント限定の花をテーマにした「特別花御朱印」を集めることができます(特別花御朱印を受けるには別途料金が必要です)。また、寺社は7つのご利益別コースに分かれており、目的に合わせて寺社を巡ることができます。

各ご利益コースの寺社をすべて巡った方は、ご利益満願授与品として、ロスフラワーを活用した「お守り風ポプリ」を抽選でプレゼント(抽選でご利益コース別各100個)します。さらに、48寺社全てを巡った方には、満願授与品として「満願証手ぬぐい」を全員にプレゼントします(応募方法の詳細は特設サイトをご確認ください)。

また、本イベント期間中には、一部の寺社においてロスフラワー※1も活用した花手水(はなちょうず)※2を実施します(対象寺社の中から1~2寺社程度実施予定)。
48寺社、7つのコースの情報や、花手水の実施スケジュールは特設サイトからご確認ください。

■特設サイトURL:https://tokyu.gosyuin-meguri.jp/

※1 ロスフラワー:市場流通において規格外と判定されたり、生花店・式場などで短期間で役目を終えたなどの理由から廃棄される花
※2 花手水:寺社で参拝前に手や口を清める際に、水がない環境で草花などの露で手を清めることを指すが、最近では、コロナ禍で手水が使えない中、手水鉢に花を浮かべ装飾するものを指す。

速報レポート!華やかに出発進行「東急線 花御朱印巡り」沿線48寺社限定の特別花御朱印授与&花手水リレーも!

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む