この夏は滝行し修行体験をして 姫路市・光明寺で身も心も清め

~身体の中まですっきり、光明寺特製ところてんをいただくことができ、バーベキューが可能なコースも用意しているそうです。~

光明寺のプレスリリース

兵庫県姫路市書写1473-1にある光明寺(住職:中根 善弘)が滝行や写経・写仏、護摩行といった今年の夏の修行体験の募集を6月から開始しました。

光明寺

コロナ禍が収まりつつある中、今年の夏は光明寺で過ごしませんかと住職は話しています。光明寺の特徴は、なんといっても本堂の隣に滝があることです。そのため山登りをしなくとも、すぐに滝行が可能です。滝行で身も心も引き締めた後には光明寺特製のところてんを食べて、体の中まですっきりし、最後にはあたたかいお抹茶で身体の芯から暖めることが出来るそうです。また、こちらは境内でバーベキューが出来るという珍しいお寺で、バーベキューが可能なコースも用意してありご家族やご友人とご団欒いただけるそうです。
すでに修行体験の受付を開始しており、姫路市に観光に来られる方々だけではなく関西地方の方からもご予約をいただいているそうです。

■修行体験開催の背景
光明寺では、これまでにも多くの方々の心の悩みに向き合い、心に寄り添う活動を行ってまいりました。活動の一例としては毎月の写経会、毎年8月下旬には寺子屋を開催しております。そのイベントにご参加いただいている方から、修行体験を希望されている方が多くいらっしゃいました。コロナ禍によって旅行やイベントがほとんど中止になってしまう中で、新型コロナウイルスを気にすることなくイベントをしたいと伺い、そのようなお声をいただいた事が修行体験開催の大きなきっかけとなっています。

それだけではなくコロナ禍によって、余暇に旅行することが出来ず、心を落ち着かせる場所も少なく、常に気持ちの余裕がなくなってしまっている状況を案じ、何か改善できないものかと常に考えてまいりました。日常生活ではあまり触れることがない日本仏教に触れることで、古き良き日本文化を感じていただけるかと思います。老若男女問わず、より多くの方々に楽しんでいただけるように光明寺では心を落ち着かせる場所として、半日コースと1日コースの修行体験を提供いたします。

■2つの選べる体験コース
滝行、写経写仏が行えところてんを食べることが出来る半日コースと、半日コースに加えて護摩行で祈祷、バーベキューが楽しめる1日コースが選べます。

身体の中まですっきり光明寺特製ところてんと美味しいお抹茶(1)

身体の中まですっきり光明寺特製ところてんと美味しいお抹茶(2)

<修行内容>
●滝行
本堂の隣にある滝で滝行体験を行います。滝行とは滝による冷たい水の中で「南無大師遍照金剛」を唱え、滝に打たれることで雑念がわく余裕すらなくなり精神統一をすることが出来ます。精神統一を行い身も心も引き締めていただくことができます。また、滝行体験の後にはところてんを食べ体の中まできれいにし、最後にはお抹茶を飲んで身体の芯まで暖かくなっていただきます。

身も心も引き締める滝行(1)

身も心も引き締める滝行(2)

●写経・写仏
写経とは、お手本となるお経を書き写すことです。また写仏とは仏様の姿を写し書くことです。どちらも修行の一つとして行われてきたものですが、それだけではなく自分と向き合う癒しの時間も作ってくれます。書き進めるにつれて心が清らかになり、心身ともに癒されることでしょう。

心を清らかにする写経(1)


心を清らかにする写経(2)

●護摩行
1日コースでは護摩行を体験することが出来ます。護摩行とは祈願成就を目指して祈りを捧げるという密教の修法です。護摩行は燃え盛る炎の前で長時間熱風を受け続けることによって、不動の心を手に入れることができるとされています。また炎を近くで見ることにより気持ちが高揚し、高揚感によって自信につながるとも言われています。燃え盛る炎を是非ご覧下さい。

気持ちを高揚させる護摩行

●バーベキュー
1日コースでは境内でバーベキューが楽しめるコースになっています。姫路市地元のおいしい新鮮な野菜やお肉を光明寺で用意しておりますので、当日の持ち物は不要です。ご家族、ご友人と楽しく盛り上がり今年の思い出を作りませんか?

境内で楽しくバーベキュー(1)

境内で楽しくバーベキュー(2)

■修行体験について
開催場所 :光明寺
所在地  :兵庫県姫路市書写1473-1
アクセス :(公共交通機関の場合)JR姫路駅【北口】からバスでお越しの方は
                書写でお降り後、徒歩約8分
      (車の場合)JR姫路駅から約22分
参加者  :どなたでもご参加いただけます。
      ※小さいお子様は同伴が必要です。
定員   :15名~20名 ※日によって変わります。
服装・持物:動きやすい服装、水着(滝行の際に使用)、バスタオル
開催日  :2022年7月 30日(土)、7月31日(日)、
      2022年8月 7日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)
      2022年9月 10日(土)、11日(日)、18日(日)
      ※7月31日(日)、8月28日(日)、9月11日(日)は1日コース、
       それ以外は半日コースとなります。
体験費用 :半日コース 大人・小人 5,500円
      1日コース  大人 9,500円/小人(13歳未満)7,500円
予約方法 :イベント運営局の一般社団法人日本仏教協会にご連絡下さい。

■寺院概要
名称 : 光明寺
所在地: 兵庫県姫路市書写1473-1
URL  : https://www.koumyouji-shosha.com/

■イベント運営
名称   : 一般社団法人日本仏教協会
所在地  : 東京都千代田区平河町1-3-6 BIZMARKS麹町2階
お問合せ先: 03-5972-4414
URL    : https://nihon-bukkyou.com/
担当者  : 三島 武斗

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む