SETSUO KANO個展「MUJO」来場者10,000人を突破 開催中の世界遺産 京都 東寺、仁和寺に続き 真宗大谷派 東本願寺「渉成園」で同時開催決定

株式会社HIGASHI-GUMIのプレスリリース

MUJO京都評議会(株式会社JTB、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、学校法人帝京大学、HIGASHI-GUMI)は、本年8月25日(木)より9月19日(月)まで真宗大谷派 東本願寺「渉成園」にて、突如現れた水性マジックペンのみで無常の世界を描くSETSUO KANOの個展を開催します。本展は今年4月に開催されたニコニコ超会議での発表から満を持して、日本文化の中心である京都において出展し、現在開催中の真言宗総本山 教王護国寺「東寺」、真言宗御室派総本山「仁和寺」での来場者数が、のべ1万人(8月16日(火)時点)を超え、多くの皆様にご好評をいただいております。圧巻の約50作品が京都の世界遺産や国宝寺院を彩ります。

「前代未聞のこのアートプロジェクトを中心で味わい、KANO氏とともに『日本の美意識』を変えていきたい」 「MUJO」プロジェクト プロデューサー 横澤大輔


※本作品は8月26日まで仁和寺にて、8月27日より東本願寺「渉成園」でご覧いただけます。


※ 本個展は無料です。拝観料、開門時間など詳細につきましては、各寺院公式サイトをご確認ください。
※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク着用などの入場規制等がございます。

SETSUO KANO
(加納節雄)公式インスタグラム:mujo_japan

2020年より日本を拠点に水性マジックペンのみを用い、自身の哲学である無常を創作意義として、五感を超えた感性と魂を描く表現者。観る人の想いのままに感じてもらうことを大事に作品はすべて無題。江戸絵画の世界的蒐集家として本物を見極める観察眼と美意識、美学を併せ持つ。

<有識者コメント>
「聖人君主と魑魅魍魎が、奇想天外の呉越同舟。令和の怪人KANOの力作群はその量と大きさにただただ圧倒されるが裏に秘められた清廉な心が、厳つい輪郭に穏やかな光を与えている。ここから新たな日本のルネッサンスが始まる」
ヴィジュアリスト 手塚 眞

「世界中の人々を魅了する芸術が現れた。新たな交流時代に真の「感動」をもたらす作品になると確信している」
株式会社JTB 取締役 常務執行役員 大塚 雅樹

「日本の学校教育に強烈な波紋を投じるであろう芸術観。KANO氏は超人と言わざるを得ない」
学校法人帝京大学 理事長・学長 冲永 佳史

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む