住吉山延命寺(群馬県伊勢崎市馬見塚町901)では毎年大晦日に除夜の鐘つきを行っていますが、今年はそこにさらに灯籠、キッチンカーなどの出店という要素を加えて令和4年の12月31日は延命寺の境内にてコロナウイルスの終息、世界経済の早期復興、戦争の根絶を祈念した灯籠を並べる灯籠まつりを行います。
プロジェクトを立ち上げた背景
昨今のコロナ禍により尊い命、制限の無い行動、素顔で笑い合える日常等多くのものを失いました。そしてその解決策は未だ見つかっておらず、今もなお苦しんでいる方々が大勢いらっしゃいます。数年前の今日は檀信徒の皆様と毎日楽しくお話しし、マスク越しでは無く皆様の笑顔を見ることができました。まだ幼い子ども達に大人達が皆一同にマスクで顔を隠している歪んだ世界を記憶させてしまうのは大変心苦しいですし、今後のコミュニケーション能力に影響を及ぼすかもしれません。また、それ以外でも結婚式、受験、部活動の大会など人生における大きなイベントをこのコロナによって中止、変更などを強いられ涙を多く流した方もおられるでしょう。そして海を渡ったウクライナでは戦争が勃発し現在も多くの人々が血を流しており、そのすさまじい現状はここ日本で報道されている内容以上の暗さと恐怖に満ちていることでしょう。戦争とは人間が行う最も愚かな行動の一つであり、ましてはそれを国が主導するなど絶対にあってはならない事でございます。侵攻されているウクライナの方々の方々を思うと胸が苦しくなるような日々が続いております。
仏教はこのようなときこそ皆様の心の支えになるべくして生まれたものであり、このようなときこそ仏様の教えを広く伝えることこそが私たち寺院の使命であると考えました。
そこで邪気を払い闇を照らすとされている「献燈」を捧げることでその「燈」が暗い世界を隅々まで明るくできるようにこの「光明会」の開催を企画させていただいた次第でございます。
企画内容
延命寺では毎年大晦日に除夜の鐘つきを行っていますが、今年はそこにさらに灯籠、キッチンカーなどの出店という要素を加えて令和4年の12月31日は延命寺の境内にてコロナウイルスの終息、世界経済の早期復興、戦争の根絶を祈念した灯籠を並べる灯籠まつりを行います。
境内にはすでにすみよし幼稚園、はぐろこども園の園児様達による手作りの灯籠が並べられており、境内を明るく照らしています。(ご参拝いただいた方は当日灯籠を作成いただくことも可能です)
例年通り除夜の鐘は行う事となっており、今年はキッチンカー等の出店も予定されています。
日時 2022年12月31日(土)
灯籠まつり 22時~
除夜の鐘 23時45分~
場所 伊勢崎市 住吉山 延命寺境内