【天空の歳旦祭】令和5年1月1日に車山高原「車山神社」にて「初日の出天空参り」「氷点下での雪中禊(みそぎ)」「限定御朱印の授与」を行います。

八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原、富士山など360度山々が見渡せる標高1925mに鎮座する車山神社から、初日の出をお詣りして頂けます。

Blue Rockのプレスリリース

「天空の歳旦祭」にて雪の中で禊ぎを行います。「禊(みそぎ)」とは「 身の汚れや穢れをはらうために神聖な雪や水を浴びて、体を洗い清めること」で、日本に古くから伝わる精神文化の一つです。心身を清めて頂き、皆様にとってな健やかな一年になります様、執り行います。

▪雪中禊・歳旦祭とは?

「雪中禊」とは、宮司自ら境内よりが汲み上げた神雪を、崇敬代表者自ら身体に浴び、心身を清める儀式です。古来より日本では「禊」は精神文化の一つとされ「 身の汚れや穢れをはらうために、雪や水を浴びて体を洗い清める」信仰があります。雪は溶けたら水となり、あらゆる万物の命の源とされている為、年の初めに汲み上げられた雪はとても神聖なものとされています。

「歳旦祭」とは、初日の出の時刻、午前7時に新しい年を迎えたことへの感謝とお礼を捧げ、世の平和、五穀豊穣を祈る年初めに行われる神事です(※雪中禊は歳旦祭の神事にて行われます)

こちらの初日の出の画像は令和4年の歳旦祭の様子です。本年は積雪だった為、鳥居が半分ほど雪で埋もれましたが、晴天にも恵まれ、約100名近い方がご参列してくださりました。

神主が祝詞奏上で場を清め、諏訪地方に伝わる「木遣り」で新年を御祝いさせて頂きました。

▪車山神社とは?

車山神社は長野県茅野市と諏訪市の中間地点に位置する車山高原に鎮座する神社です。

〈車山神社紹介動画〉

車山神社が鎮座する、標高1,925mの車山山頂からは、八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原、富士山などが見渡せる360度の大パノラマが広がっています。日の出を眺めることができる「サンライズ雲海リフト」をご利用いただき、山頂へ登って頂くことが可能です。一年に一度しかない、初日の出を車山で迎えてみてはいかがでしょうか

また、春から秋にかけて高原一帯は季節の花々に彩られ、年間を通じて約600種ともいわれる高山植物が咲き誇り、冬季は極寒-15℃にもなり、ウィンタースポーツなどで盛り上がる場所です。

▪新春限定御朱印をおわかち致します

令和5年1月1日〜2月28日の期間で、車山神社「新春限定御朱印」をおわかちさせて頂きます。年の干支にちなんで日本最古の漫画と言われる「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」に描かれている兎をモチーフとした御朱印です。
鳥獣戯画は平安時代に制作された、京都の高山寺に貯蔵してある国宝の戯画絵巻です。当時の人々の暮らしが動物に擬人化して描かれており、現代を生きる私たちの生活にも根付いている文化が沢山あります。
この鳥獣戯画に描かれている様な、豊かな暮らしの営みが、平和に末長く紡がれていく事を願い、御朱印を製作させて頂きました。
1月1〜2日の二日間は車山神社に隣接する、山頂リフト乗り場横の「避難所兼授与所」と、スカイパークスキー場スカイプラザ施設内の2箇所にて御朱印を頒布致します。1月3日以降の通常営業時は、スカイパークスキー場スカイプラザインフォメーション窓口のみでの授与対応となります。
※下記に地図あり

〈車山高原スカイパークスキー場の施設内地図〉

リフト券売場の建物のスカイプラザにて御朱印を授与しています。
詳細はホームページをご覧下さい➡︎https://winter.kurumayama-skypark.com/

▪歳旦祭の詳細

日時 :令和5年1月1日(日) 午前7時10分(日の出時刻により多少前後する可能性有り)
場所 :車山神社 ホームページ➡︎https://kurumayamajinja.jp/
住所 :長野県茅野市北山3413
参列料: 無料

アクセス方法:
車山神社が鎮座する同施設内の車山高原スカイパークスキー場のリフトをご利用いただき、山頂までお登りください。山頂でリフトを降りて頂いたら、徒歩3分で車山神社に到着致します。

〈車山高原スカイパークスキー場までのアクセス方法〉
ホームページ➡︎https://winter.kurumayama-skypark.com/

〈車山神社への行き方〉
車山高原スカイパークスキー場のリフトをご利用頂き、山頂までお登り下さい。リフトを降りたら、右手に曲がって頂き、30m前方に歩いて頂くと、左手に山道(参道)があるので、お登りください。徒歩3分程度で到着致します。詳細は以下動画をご覧下さい。

〈タイムスケジュール〉
6:00 車山高原スカイパークスキー場リフト運行開始(各自のご都合でお登り下さい)
7:00 初日の出参拝
7:10 「歳旦祭」執り行い
「雪中禊の儀」執り行い
8:00 避難所兼授与所にて御朱印授与開始
8:30 車山高原スカイパークスキー場スカイプラザにて御朱印授与開始

■問い合わせ先■

株式会社Blue Rock
PR担当:五十幡香奈
電話番号 :090-4601-5353
メールアドレス:isohata@se-a.jp

 

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む