曹洞宗僧侶の藤田一照さんに聴く「お布施は要求しませんが、拒否もしません」フリーランス僧侶の電撃説法

株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。
ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

1月15日(日)の放送は、ゲストに曹洞宗僧侶の藤田一照さんをお迎えする二夜目。
東京大学大学院で発達心理学を研究中に、禅の道に出会い中退。その後、金を持たずにただひたすら歩いてみないと分からない「歩き遍路」を体験。その際に遭遇した出来事や驚きのエピソードを聴きました。

そして、アメリカで住んでいた禅堂の「お布施は要求しませんが、拒否もしません」というポリシーを今も引き継いでいる托鉢人生についてお聴きしました。

【藤田一照さんProfile 】
1954年 愛媛県生まれ。東京大学教育学部教育心理学科を経て、大学院では発達心理学を専攻。
28歳で禅道場に入山し、29歳で得度。
33歳で渡米し、以来、17年半にわたってマサチューセッツ州ヴァレー禅堂で坐禅を指導。
2010年 曹洞宗国際センター所長
2017年 オンライン禅コミュニティ「大空山磨塼寺」開創
著作『現代坐禅講義 – 只管打坐への道』)、共著『アップデートする仏教』、『安泰寺禅僧対談 』、『禅の教室』
訳書『禅への鍵』『法華経の省察』、『禅マインド ビギナーズ・マインド2』など

嶌信彦 人生百景「志の人たち」
毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む