通常非公開の尼門跡寺院 京都・霊鑑寺 「春の特別公開」を3月18日(土)~4月9日(日)まで開催  ~椿の咲き誇る庭園や狩野派作の襖絵を特別公開~

京都 鹿ケ谷 霊鑑寺のプレスリリース

尼門跡寺院・京都 霊鑑寺(所在地:京都市左京区鹿ケ谷)は、2023年3月18日(土)から4月9日(日)まで、春の特別公開を開催いたします。

椿の霊鑑寺

書院

■霊鑑寺について
「椿の寺」として知られる霊鑑寺は、承応3年(1654)、後水尾(ごみずのお)天皇の皇女・多利宮(たりのみや)を開基として創建され、歴代皇女が住職を務めた尼門跡寺院。別名「谷の御所」と呼ばれた格式と清楚な佇まいを今に伝えている。後西(ごさい)天皇の院御所から移築した書院は「四季花鳥図」など狩野派の作と伝わる華麗な障壁画で飾られ、本堂は江戸幕府十一代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)が寄進したもので、如意輪観音像を安置している。後水尾天皇が椿を好まれたことから、広い庭内には100種類以上の名椿が植えられている。

■春の特別公開の見どころ
庭園で見ることができる椿は、日光椿(京都市指定天然記念物)をはじめ、散椿、白牡丹椿、舞鶴椿など、100種類以上。椿は種類によって開花時期が異なるため、訪れる時期によってちがった景色を楽しめます。
開花中はもちろん、苔の上にぽとりと花が落ちる姿や、散り椿の花びらが地面に散り積もる様子など、散ったあとも美しいのが椿の醍醐味です。
後西(ごさい)天皇の院御所から移築した書院内部をガイド付きで公開し、江戸幕府十一代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)が寄進した本堂も公開いたします。書院内部の見どころは「四季花鳥図」など狩野派の作と伝わる華麗な障壁画。如意輪観音像が安置されている本堂もお参りいただけます。(※本堂の中に上がることはできません。)

椿1

庭園入口に設置された椿の花手水は、ピンクや白など乙女心をくすぐるカラーで統一されており、思わずシャッターを切りたくなる可愛さ。庭園内の小さな手水鉢にも椿が浮かべられています。

また、公開期間中しか購入できない霊鑑寺オリジナルの御朱印帳や、椿があしらわれた御朱印もご用意しております。

■春の特別公開概要
拝観期間:2023(令和5年)年3月18日(土)~4月9日(日)
拝観時間:10:00~16:30(最終入場 16:00)
拝観料 :大人 800円、小学生 400円、幼児 無料
※団体15名以上 720円

■限定御朱印
通常御朱印(300円)の他に令和5年限定御朱印(400円)を授与いたします。

■寺院概要
名称  :霊鑑寺門跡
所在地 :〒606-8422 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町12
宗派  :臨済宗南禅寺派
アクセス:▼京都駅から
市バス5系統「真如堂前」「錦林車庫前」下車 徒歩約7分
▼地下鉄東西線蹴上駅から
徒歩約25分
▼京阪三条駅から
市バス5系統「真如堂前」「錦林車庫」下車 徒歩約7分

※乗用車の駐車場はございません。(但し貸切タクシーのみ駐車可能です)
※大型バスの駐車場はございません。白川通りにて乗下車ください。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む