京都で家康の知られざるエピソードと美味いもんを発掘!「おとな旅あるき旅」3月11日(土)放送!!

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」3月11日(土)夕方6時30分~6時58分放送

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪

【出演】
三田村邦彦 吉川亜樹

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪

旅のお相手は吉川亜樹。 まず二人は円町駅から程近いラーメン店へ。 お店自慢のチャーシューがたっぷり入った「オニバラ」をいただきます。 三田村が「人生で食べたラーメンのベスト3に入る」と感動したラーメンの美味しさの秘密とは?

©テレビ大阪

続いて日本最大の禅寺・妙心寺の塔頭で石田三成の一族が祀られている壽聖院へ。 「関ヶ原の戦い」後の徳川家康との知られざる秘話をご住職に伺います。

©テレビ大阪

その後、クラフトビールがいただける「京都ビアラボ」へ。 京都産の最高級茶葉を掛け合わせた一風変わったクラフトビールをいただきます。 果たしてそのお味は…?

©テレビ大阪

さらに創業190年の扇子専門店で扇子の絵付け体験に挑戦します。 工作物は苦手な吉川、出来栄えは…?

©テレビ大阪

続いて手作り豆腐一筋98年のお店へ。 高級ホテルや料亭でも使われる、おぼろ豆腐とソフト木綿を食べ比べします。

©テレビ大阪

その後、徳川家康が側室・阿茶局のために建立した上徳寺へ。 大阪冬の陣での阿茶局の活躍のエピソードを伺います。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

最後は木屋町の焼き肉店へ。 名物の塩ホルモン焼きや、焼かずに食べるハラミ・サガリのローストをいただきます。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む