奈良・斑鳩の里とっておきの春の味を求めて…「おとな旅あるき旅」3月18日(土)放送!!

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」3月18日(土)夕方6時30分~6時58分放送

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪

【出演】
三田村邦彦

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪

旅のお相手は小塚舞子。まず二人は法隆寺駅近くの唐揚げ店へ。「賞味期限10分」という豚の唐揚げをいただきます。続いて今年で世界文化遺産に登録されて30年を迎える法隆寺へ。世界最古の木造建築物・五重塔の屋根の上になぜ鎌があるのか?その謎をご住職に教えてもらいます。続いて金堂へ。国宝・釈迦三尊像と聖徳太子の関係を伺います。

©テレビ大阪

その後、小塚が気になっていたというカフェを探して住宅地へ。靴下工場の跡地を利用して作られた隠れ家カフェで、奈良の野菜をたっぷり使ったおばんざいのランチをいただきます。

©テレビ大阪

さらにデザートにSNS映えする「踊るシフォンケーキ」を楽しみます。

©テレビ大阪

続いて江戸時代から続く酒蔵へ。新酒のにごり酒をいただきます。さらに蔵の中に案内してもらうと大量の奈良漬けの樽が!早速試食させてもらいます。

その後、創業120年余りの醤油店へ。原料にこだわった旨味の強い1本1,500円の醤油を味見します。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

最後は法隆寺の門前近くにあるお宿で夕食を。神田川俊郎氏が監修した地元食材でたっぷり使った和食の懐石料理をいただきます。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む