浄楽寺、クラウドファンディングで整備した「えんむすびのひろば」にて、「大楠はなまつり~海と山と花のマルシェ~」及び「えんむすびひろばお披露目式」を開催

浄楽寺のプレスリリース

運慶仏真作5体を有する浄楽寺(所在地:横須賀市芦名2-30-5、住職:土川妙真)が2022年クラウドファンディングで整備した「えんむすびのひろば」にて、「大楠はなまつり~海と山と花のマルシェ~」及び「えんむすびひろばお披露目式」を、2023年4月8日(土)~4月9日(日)に開催します。


<3つの特長>
1:クラウドファンディング「えんむすびひろば」お披露目式
2022年ReadyForクラウドファンディングで支援を求め整備した、浄楽寺対岸スペースの「えんむすびひろばお披露目式」を行います。
2:地域のお店が大集合の大楠はなまつり
地域で実行委員会を結成し、お釈迦さまの誕生日花まつりに合わせて、「海と山と花のマルシェ」を行います。
3:江戸時代から続く本堂で催し
本堂ではお釈迦さまをお祝いする甘茶かけと献花、「山口愛 / 宙遊」のライブ、副住職のトークショー、灌仏会などが開催されます。

浄楽寺は鎌倉時代の仏師運慶作の仏像が5体安置される和田義盛ゆかりのお寺です。お寺は、古くから地域のHUBとして病院、学校、役所、相談所、集会場など多彩な役割を担っていました。その役割はいつしか他に機能移転して、現代のお寺は、墓地管理と葬儀などの仏事に関わるものがほとんどです。地域のHUBだったお寺が、地域から孤立している状態になっている所も見受けられます。浄楽寺では、本堂、書院などでをレンタルスペースとして、そろばん教室、書道教室などの地域の習い事やお寺ギャラリー、セミナー等の短期イベントなどに貸し出し、地域のコミュニティづくりの一端を手助けできるよう、「場」の提供を行っています。そんな中、境内地の一部である、対岸のスペースが空いたので、ここを地域の憩いの場にできるようにと「えんむすびひろば」の計画を作り、2022年クラウドファンディングに挑戦しました。https://readyfor.jp/projects/jorakuji2022

結果として、オンライン、オフライン合わせて合計200名を超える支援者にご支援いただくことができ、昨年より広場の工事を進めてまいりました。工事は、全国で自然と人の共生をテーマに古来の日本土木技術で「大地の再生」を行っている、WAKUWORKSと大地の再生関東甲信越によって行われました。目詰まりしている荒れた土地に水脈と風の流れを作り、土中環境を改善し、広場には200本程度の草・木・花を植樹しました。

今後は、地域住民や大楠地域外から来られた方の憩いの場、「縁」を育む場所として活用してもらえるよう呼び掛けてまいります。半公共的なお寺の特性を生かし、温かく、豊かなコミュニティの形成を目指します。

「えんむすびひろば」お披露目式
日時: 「浄楽寺広場お披露目式」
日時:4月8日(土)11時~12時
場所:浄楽寺広場(住所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷1丁目1−11)
内容:住職、総代挨拶、広場造成までの軌跡、写真撮影
※当日、マルシェが開催されているのでお席のご用意はございません。
※荒天以外は開催の予定です。

大楠花まつり @浄楽寺本堂
4/8(土)10:00〜16:00
4/9(日)10:00〜16:00
本堂では花御堂にお祀りされたお釈迦様に甘茶をかけ、生誕のお祝いをします。
境内には献花スポットをご用意しております。境内でお花を頒布しておりますのでお釈迦さまへお花をお供え下さい。今まで釈迦さまの誕生日を祝う日があるなんて知らなかった人も多いと思いますが、ぜひ一緒にお祝いしましょう!また本堂では特別な出演もあります。厳かな空間での、特別なステージを是非ご覧ください。参加型の内容もありますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
詳細:https://www.facebook.com/events/201851039104654/?active_tab=discussion

海と山と花のマルシェ@浄楽寺から国道はさんで対岸の広場(神奈川県横須賀市秋谷1丁目1−11)
新しい広場ではマルシェを開催。大楠エリアを中心とした飲食店・物販店が多数集まります。
ワークショップもあるので、世界に一つだけのものを作って楽しんでください。
いつもとは違うお買い物を楽しみに、あなただけのお気に入りを探しに、是非お誘い合わせの上お越し下さい。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む