平安社寺建築『トトノウバイ』クラウドファンディングに挑戦します!

サウナで熊本県菊池市を活性化!ととのうを超えた悟るサウナを

株式会社平安社寺建築のプレスリリース

株式会社平安社寺建築(本社:熊本県菊池市、代表取締役:石渕公康)は、昨年2月にオープンした完全貸切のプライベートサウナ『トトノウバイ』の第2弾として、熊本地震の復興を願って建立した観音様の膝下に新たなサウナを造ることを目指し、クラウドファンディングを開始することと致しましたので、お知らせ致します。

神社仏閣などを建築する宮大工の会社「平安社寺建築」の社長totonoi大工こと石渕と、普段は吉本興業でお笑い芸人「しゃかりき」として活動する、しゃかりきヒロこと奥井の2人のサウナ愛が強すぎて、プライベートサウナ『トトノウバイ』を昨年2月にオープン致しました。

今回、専門性の高さと修行の厳しさから後継者が育たず、今や貴重な存在となっている宮大工ですが、そんな宮大工が、この度皆さまの応援と共に、丹精込めてサウナを造ります。造る場所は、観音様のまさにお膝下。「ととのうを越えて、悟るサウナ」をコンセプトに、身も心も整う場所で、極上のサウナを体験して頂くべく取り組みます。このプロジェクトには、完成するサウナを通して職人の技術の素晴らしさを感じていただき、また熊本を存分に味わっていただきたいという願いも込められています。

今回サウナを建てる菊池市は、熊本でも有名な温泉街。素晴らしい温泉施設、サウナ施設がたくさんあります。ゆくゆくは他の施設と提携して旅行プランを作ったり、サ飯(サウナ後のご飯)を菊池市内の飲食店とコラボなどして、熊本の魅力を味わえる機会を作っていきたいと考えています。

クラウドファンディング(支援)募集概要

・サウナ工事費:1,000万円超(総工費、諸経費・手数料等含む)
・第一目標金額:300万円
・第二目標金額(ネクストゴール):1,000万円
・募集期間:2023年4月7日(金)~5月31日(水)23時
本プロジェクトはAllorNothing方式です。最終日までに第一目標に達しなかった場合は支援者の皆さまに返金させて頂きます。
詳細は、特設サイト https://readyfor.jp/projects/totonoubai をご覧ください。

コメント:石渕公康(株式会社平安社寺建築 代表取締役)

石渕公康

全国でも少なくなってきている宮大工です。そんな希少となっている職人が作る高い技術や繊細さが光る、観音様のお膝元にサウナという今までに聞いたことのない、身も心もととのえる施設を作りお客様に喜んでいただきたいです。そしてそのサウナが話題になれば菊池に来てくださる方が増える、市全体の発展にも繋がると考えています。

今回のプロジェクトを通して宮大工の素晴らしさも伝わればと思っており、1人でも多くの若い世代が職人を目指してもらえたらいいなとの願いもあります。私たちの壮大な夢に少しでも興味を持ってくださった方は、どうぞ応援よろしくお願いします。

コメント:奥井浩之(吉本興業所属、普段はしゃかりきヒロとして活動中)

奥井浩之(吉本興業所属、普段はしゃかりきヒロとして活動中)

まず初めになんで京都府出身の僕が熊本でサウナ!? って思う方もいらっしゃると思うので簡単にご説明します。僕は普段お笑い芸人「しゃかりき」として活動しています。相方の出身地が熊本県出身ということで熊本でお仕事をさせていただくことが多く、メディアやイベントなどで県内の色んな場所に行かせてもらいました。

そこで菊池にお仕事で来させてもらった時にご縁があって石渕さんと出会い、お互いサウナが好きという事でサウナ事業を計画し、初めは従業員用だったサウナ室を一般の人に利用してもらうために施設を増築、2022年2月に1号店をオープンしました。

お互い本業の仕事もあるので不定期営業という形ではありますが、そんな中でも県内はもちろん県外からもたくさんのお客様にお越しいただいています。営業していく中でご利用された後のお客様の「最高でした!」が嬉しくてたまりません。

その声がもっとたくさん聞きたい!1人でも多くの方に喜んでもらえるサウナ施設を増やしたいと考えた時に1店舗だけではなく2店舗目もやりたい!と思いました。人生一度きり!どんどんチャレンジしていこうと思い、今回クラウドファンディングに挑戦することになりました!熊本といえばトトノウバイ!日々の疲れを癒す空間、宮大工さんが作る極上のサウナを全国の皆さんに堪能してもらいたいです。是非とも応援よろしくお願いします! !

​◆サウナ愛から生まれた極上のサウナ『トトノウバイ』とは

・熊本県菊池市七城町にありますプライベートサウナ「トトノウバイ」。神社仏閣などを建築する宮大工の会社「平安社寺建築」の社長totonoi大工こと石渕と、普段は吉本興業でお笑い芸人「しゃかりき」として活動する、しゃかりきヒロこと奥井の2人のサウナ愛が強すぎてサウナを作りました。
 
・トトノウバイの名前の由来は、サウナ用語である「ととのう」と「九州の方言『ばい』」の融合で生まれました。1号店は2022年2月10日にオープンした完全貸切のプライベートサウナで、オープンからまだ1年ほどですが熊本九州はもちろん全国からもサウナーさんに来て頂いています。ありがたいことに、多くのメディア様にも取り上げて頂きました。
 
・薪ストーブを使ったフィンランド式サウナで、サウナで使う薪も平安社寺建築から出た廃材を使用しておりSDGsにも取り組んでいます。完全プライベートサウナなので誰にも邪魔されない贅沢な空間を提供しております。
 
・水風呂に使用してる石は、熊本地震の影響で御船町水越村の農道をふさいでしまった巨石をYahooオークションで落札してダイナマイトで爆破させた『風神石』で造ってます。 爆破した石の一部は御船町のふるさと納税の返礼品にもなりました。
 
・誇りと自信を持って提供しているサウナですが、今回クラウドファンディングを通して皆さまと一緒に作るサウナも、たくさんのこだわりと想いの詰まったサウナとなっています。

第1号ー1

第1号ー2

水風呂


◆今回造るこだわりのサウナについて

 ~熊本地震からの復興を願って建立した観音様の膝下にサウナを~

◇サウナのこだわり

​1. 熊本地震の復興を願って建立した観音様を眺めながら、ととのう
ととのいスペースから観音様が見えるような作りとなります。

観音様


2. 座禅堂をイメージしたサウナ室

身も心もととのう究極のサウナを提供します。

イメージ図

3. 水風呂は阿蘇の伏流水を掛け流し
やわらかい水質の水風呂で、もはや飲める水風呂です。

◇サウナの総工費の内訳

・なるべく費用をかけずに、その中で満足のサウナを作れるように頑張って切り詰めておりますが、諸経費、手数料等含めたら1,000万円を超える工事費となります。
 
・観音様(熊本地震復興観音)の膝下にサウナを建設する(内装工事):100万、水風呂:70万、お風呂:45万、整いスペース(屋外、屋内)の建設:240万、目隠しのフェンス設置:90万、トイレの設置:20万、更衣室の設置:5万、休憩室の設置:15万、駐車場スペース:5万、ボーリング工事:90万給排水工事(浄化槽含め):120万、付帯設備の購入(サウナストーブなど):90万、諸経費、手数料等   合計1,000万円以上

◇目標金額と資金使途

・第一目標金額:300万円
・第二目標金額(ネクストゴール):1,000万円
 
・何がなんでも1,000万円を達成したい気持ちですが、背伸びしすぎず、まずは300万円の第一目標を全力で達成できればと思っています。また、建築費、資材費、機器代、あらゆるコストの高騰により、当初の想定よりも総額がかなり上がってしまっている状況で、サウナ室の工事費だけでも約1,000万円ほどかかる見込みです。 最終的には1000万円を目標としていきたいと考えておりますが、皆さまのご支援でまずは、そのサウナ室の工事費の一部をご支援いただけたら大変助かります。
 
・そしてこのクラウドファンディングを通して、より多くの方に技術の高い宮大工が作るサウナ室の凄さ、熊本県屈指の温泉街菊池市の素晴らしさ、さらなる可能性を知っていただき、ご支援を通してトトノウバイを知っていただき楽しんでいただけましたら幸いです。

菊池市をサウナ観光地へ
~サウナで盛り上げて熊本を日本一のサウナ大国へ~

・菊池市は熊本でも有名な温泉街ということもあって、素晴らしい温泉施設がたくさんあります。その温泉施設とも提携して旅行プランの1つに組み込んだり、サ飯(サウナ後のご飯)を菊池市内の飲食店とコラボしたりなども促せたらと思っています。
 
・将来的にはプライベートサウナ以外にも多くの方にご利用してもらえる大型温泉施設を誕生させ、菊池市の新たな観光スポットを作りたいです。そして県内に限らず県外からも沢山の方が菊池市に訪れてもらえるようになればと考えております。
 
・それ以外にも熊本にはたくさんの素晴らしいサウナ施設があるので、他のサウナ施設とも提携して「火の国サウナMAP」という県内のサウナ施設を巡る旅のプランを作って、新たな熊本の魅力として全国の方に知っていただければと思っています。

ホームページ等
特設サイト:https://readyfor.jp/projects/totonoubai
トトノウバイHP :https://www.totonoubai.com/
平安社寺建築HP :http://www.heiansyazi.net/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む