兵庫の播州清水寺が20種類100鉢以上のアジサイを6月1日から設置、アジサイを鳥獣被害から守る取り組み

播州清水寺のプレスリリース

日本遺産・西国三十三所観音巡礼、第25番札所の播州清水寺(所在地:兵庫県加東市、住職:清水谷 善英)は、2023年6月1日(木)より、境内に20種類100鉢以上のアジサイを設置します。

■背景
以前は群生するアジサイの名所でしたが、近年は鹿が開花前に新芽を食べてしまったり、猪が根から掘り起こしてしまったりと、花が激減。アジサイを楽しみに来寺される参拝者がガッガリされる年が5年以上続いていました。
昨年、アジサイを楽しみに来られる参拝者の皆様になんとか楽しんでいただこうと、それまでは地植えしていたアジサイをテスト的に鉢植えにし並べてみたところ、鹿や猪による被害もなく、6月初旬から7月初旬まで美しいアジサイを楽しんでいただくことができました。
清水谷 善英住職夫妻の「山寺の境内に咲くアジサイを楽しみに参拝される方はたくさんおられます。“お寺と紫陽花”は昔から6月の風物詩。鳥獣被害や気候変動の影響などで色々と難しいこともありますが、1300年以上続く御嶽山と播州清水寺の良さを残していきたい。」との思いから、今年は6月1日(木)より境内の石段を中心に100鉢のアジサイを並べます。

■6月1日(木)より約20種類・100鉢以上のアジサイ鉢を設置。
薬師堂前の石段を中心に設置。青や紫、ピンク色などの花で彩られます。1300年以上続く山寺の石段とアジサイの風情のあるコラボレーションを、約1ヶ月間お楽しみいただます。

 

■播州清水寺へのアクセス
御嶽山ふもとの入山ゲートより山頂にあるお寺まで、専用自動車道にて約5分。

■入山拝観料
大人500円・高校生300円・中学生以下は無料
※駐車場無料

■播州清水寺概要
御嶽山 播州清水寺
住職 : 清水谷 善英(しみずたに ぜんえい)
所在地: 〒673-1402 兵庫県加東市平木1194
URL  : https://kiyomizudera.net

■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
播州清水寺・寺務所
TEL:0795-45-0025

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む