『お西さん(西本願寺)ホームページ』がリニューアル!

~「魅力あふれる本願寺、お参りしたくなる本願寺」の実現に向け、より分かりやすく~

西本願寺のプレスリリース

このたび京都 本願寺(西本願寺)の公式ホームページ『お西さん(西本願寺)ホームページ』をリニューアルしました。本願寺では、「親鸞聖人(しんらんしょうにん)の生き方に学び、お念仏のみ教えをひろめることによって、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現」を目的に、2023(令和5)年度の寺務の基本方針のスローガンとして「魅力あふれる本願寺、お参りしたくなる本願寺」を掲げています。その取り組みのひとつとして、今回のホームページリニューアルを行いました。

公式ホームページは、皆さまのご参拝に役立てていただき、本願寺(西本願寺)に親しみを感じていただけるよう『お西さん(西本願寺)ホームページ』という名称で2018(平成30)年5月に開設いたしました。

このたび、「魅力あふれる本願寺、お参りしたくなる本願寺」の実現のための取り組みのひとつとして、本願寺にお参りしたことがない方でも伝わりやすいようにリニューアルを行いました。

※お西さん(西本願寺)ホームページトップページ画像
http://b4kebwebc79.route-server.jp/index_testA1.html

本願寺は、阿弥陀堂(あみだどう)や御影堂(ごえいどう)を始め、唐門(からもん)、飛雲閣(ひうんかく)など数多くの国宝が建ち並ぶ寺院であり、1994(平成6)年12月「古都京都の文化財」として、世界文化遺産に登録されています。
今回、その本願寺を簡単に紹介する動画(約4分)を制作しトップページに掲載。語りは人気若手実力派声優である小野賢章さんに務めていただきました。

※小野賢章さん

また、本願寺の映えスポットの紹介や、公式ツイッター<お西さん(西本願寺)ツイッター:フォロワー約1万人>、公式YouTubeチャンネル<お西さんの常例布教:登録者約3,000人・お西さんの法要行事:登録者約1,700人>本願寺公式インスタグラム<お西さん(西本願寺)インスタグラム:フォロワー約600人>など各種SNSの更新もホームページでご覧いただけるようにしています。

これからも本願寺は、多くのみなさまに本願寺の魅力をお伝えし、「お参りしたい!」と思っていただけるような情報発信を目指してまいります。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む