JR東海×タカラッシュ 京都観光を謎解きで活性化!

~京都の歴史と文化に触れる謎解きイベント絶賛開催中‼~

株式会社タカラッシュのプレスリリース

体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がける株式会社タカラッシュ(本社:東京都品川区、代表取締役:齊藤 多可志、以下タカラッシュ)は、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)が実施している「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの特別プランとして仏像をテーマにした周遊型謎解きイベント「迷子の仏像と京都の宝」を現在開催中です。
本イベントでは謎解きを楽しみながら京都の歴史や文化に触れることができます。仏像に対して、敷居が高いと感じている方へイメージを和らげるために、親しみやすくかわいいデザインでイラストを作成。子供から大人までが楽しめるコンテンツとなっており、古都、京都ならではの特別な体験をご提供致します。

■JR東海とタカラッシュで京都観光を活性化
本作はタカラッシュがJR東海が実施している観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」とコラボレーションしてお届けする周遊型謎解きイベント第2弾です。「京都の持つ魅力と謎解きを絡めて、日本文化の再発見を促す」をテーマに開催された第1弾「謎とき 古都 幸運の花さがし」は、2023年3月から6月までの4カ月間で 2,000名を超える幅広い年齢層の方々に参加いだき、高い満足度を獲得いたしました。平安神宮や北野天満宮といった京都の有名な観光名所を周遊しながら楽しむ謎解きは、昨今のコト消費・トキ消費および体験型コンテンツへのニーズの増加にマッチし、また観光地に経済効果を新たに生み出すきっかけとなるイベントになりました。

■謎を解きながら仏像めぐりを楽しむ
謎解きでは京都駅周辺にある4つのお寺(六波羅蜜寺、三十三間堂、東寺、泉涌寺)を巡り、手がかりを見つけ謎を解くと、お寺巡りが一層楽しめる豆知識を入手することができます。また、謎解きはスマートフォンのLINEアプリを用いて気軽にご参加いただけます。(参加費無料)

京都の4つの寺院を巡って「京都の宝」を探し出せ!

 

■仏像寺院・スイーツ店舗をお得に巡るチケットも発売!
JR東海では、おすすめの仏像寺院・スイーツ店舗のうち、お好きな3つを選んで巡れる、お得なチケットもご用意しています。本イベントで訪れる仏像寺はすべてチケットの対象に含まれていますので、ぜひこのチケットを使って、美味しいスイーツを食べながら謎解きを楽しんでください!

チケット購入: https://souda-kyoto.jp/other/butsuzo/#modal_visit01

【イベント概要】
イベント名:「迷子の仏像と京都の宝」
公式HP:https://souda-kyoto.jp/other/butsuzo_nazotoki/
主催:東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
企画制作:株式会社タカラッシュ
開催場所:六波羅蜜寺、三十三間堂、泉涌寺、東寺
開催期間:2023年7月8日(土)〜2023年9月30日(土)
※参加にはスマートフォンとLINEアプリが必要になります。
参加費:無料
※参加費は無料ですが、 謎解きの途中で立ち寄る各スポットの拝観料・交通費等はお客様ご自身での
ご負担となります。
難易度:★★★☆☆
タカラッシュHP:https://huntersvillage.jp/quest/kyoto_butsuzo

■宝探しで新たな経済活動を生み出す「タカラッシュ」
タカラッシュは、創業から20年以上宝探し事業を続けている日本で唯一の「宝探し専門会社」です。宝探しや謎解きイベントなど屋内外問わず、周遊型のイベントを多数実施しています。37万人を超える会員を保有し、多くの企業・地域・施設様とのコラボイベントなどを実施することで、日々新たな経済活動を生み出しています。また、累計参加者数1,000万人を超える「リアル宝探し」は、「困難に立ち向かい、自らの手で宝を見つけ出す」という非日常的な感動が味わえる、唯一無二の体験型プログラムとなっています。

本社:〒140-0014 東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル13F
代表取締役:齊藤 多可志
設立:2003年1月
電話番号:03-6417-1204(代表)
事業内容:リアル宝探し「タカラッシュ!」の運営、宝探しを活用した広告代理業務、
施設・地域の集客施策、団体旅行・研修の素材となるイベント企画・運営、ほか
URL:https://takarush.co.jp/

タカラッシュは、宝探しイベントを通じて「身に染みる遊び」を提供して参ります。既存の観光資源を新たな切り口で活用し、宝探しのテーマやストーリーに地域の伝統や文化、特色を織り込むことで、新たな方法で地域の魅力を発信して参ります。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む