【日本で1番「お寺」の未来を考える会社へ】株式会社阪神総商は、「次世代のお寺の価値を創造し、明るく豊かな〈まち〉や〈人〉を育む」のミッションを実現するため、株式会社テラスへ社名変更いたします。

株式会社阪神総商は(代表取締役:田中元気 / 本社:東京都港区)は、2023年7月1日に社名を「株式会社テラス」に変更したことをお知らせいたします。

株式会社テラスのプレスリリース

TERA(寺) +  ASU(明日) =  TERASU(照らす)
株式会社阪神総商は(代表取締役:田中元気 / 本社:東京都港区)は、2023年7月1日に社名を「株式会社テラス」に変更したことをお知らせいたします。

■株式会社テラス 会社紹介ムービー(https://youtu.be/oKG6IgXySIA

■社名変更の背景
株式会社阪神総商は、2016年の創業以来「寺院を次代へつなぐ」というミッションのもと「永代供養墓」「樹木葬」を基軸とした霊園開発・納骨堂開発を寺院様とパートナーを組んで行い、地域で必要とされる「お寺」の開発およびブランディングに取り組んでまいりました。
おかげさまで私たちの想いに共感していただき、現在では全国30ヶ寺以上で霊園開発をさせていただいております。

一方で、そうして頂いた数多くのご縁の中で、お寺業界の課題にも直面しました。
2023年現在、地域の文化を支える大切な役割を担ってきた寺院の多くが消滅してしまうかもしれないという大変厳しい状況にあります。

・先祖祭祀の意識低下
・人口の流動性の高まり
・家族の個人化
・散骨という新しい供養の形の出現
・新型感染症による外出習慣の低下

こういった様々な理由によって、お墓の必要性が低下したり、葬儀・法要が縮小したり、お寺へお参りする人が減少したりと、お寺と地域との関係性が希薄になっているのです。

このままでは、廃寺が急速に増え始めると言われている2040年を待たずして、廃寺の危機を迎える寺院が増加するかもしれません。
そこで、より最適な寺院業界の課題解決に向け、霊園開発・納骨堂開発に留まらず、

新たに
・メディア事業
・葬祭事業
をスタートいたしました。

■メディア事業
「お寺のファンづくり・次世代の価値創造」をテーマに、メディア運営や多様なクリエイティブを通じてお寺業界の「いま」に密着。 古来から続くお寺の価値を再発見し、課題を定義し、その課題を解決するための様々なアイデア・コンテンツをご提案します。

■葬祭事業
「供養」の形が多様化する中、お寺の本堂で供養をする「寺院葬」、ご遺骨を海へ還す「海洋散骨」のサービスを、寺院との連携が強い弊社ならではのハイブリッドなスタイルでご提供します。

・TERASUのお寺葬
本堂での法要 × トレーラーハウスを活用した寺院境内の宿泊施設
・TERASUの永代供養海洋葬
人気の海洋散骨 × 寺院での永代供養

また、事業拡大に伴う社内組織の強化および資本金の増額も行いました。

■役員就任
専務取締役:青木隆行
取締役  :吉田奏哉

■資本金
300万円 → 888万円

会社組織を拡充し、複合的な事業展開のもと、従来の関西のみならず全国の寺院様を支援していきたい。
そして、私たちこそが、日本で1番お寺の未来を考える会社でありたい。
そういった決意のもと、これまでの社名(株式会社阪神総商)から「株式会社テラス」へと社名を変更することにいたしました。

【霊園開発 × ブランディング支援 × 充実した供養の提案】によって、時代が変わっても地域の人々から愛され続ける唯一無二のお寺を作り、日本の人々に心からの安心を提供できる企業を目指してまいります。

■社名変更 概要
新社名:株式会社テラス
旧社名:株式会社阪神総商
社名変更日:2023年7月1日

■会社概要
●会社名:株式会社テラス
●代表取締役:田中 元気
●専務取締役:青木 隆行
●取締役:吉田 奏哉
●所在地:
〒145-0066
東京都港区芝浦4-20-2-2901

●事業内容:
1. 社寺のコンサルティング業
2. 霊園の企画、設計、施工及び経営・管理並びに販売
3. 納骨堂の企画、設計、施工及び経営・管理並びに販売
4. 墓石、記念碑、石製品の企画、製作、販売及び施工・解体工事
5. 社寺石材建築、設計、施工及び監理
6. 葬祭事業及び神仏具、社寺用品の製造販売
7. 社寺建築、設計、施工及び監理
8. 土木・外構工事の企画、設計及び造園工事
9. インターネットを利用した各種情報処理・情報提供サービス、広告業及び通信販売業
10. メディアの企画、制作及び運営
11. 映像、WEB、デザイン、ライティング等クリエイティブコンテンツの企画、制作、販売及びコンサルティング業
12. マーケティングPR業 →追加
13. イベント・セミナーの企画、制作及び運営 →追加
14. 企業経営のコンサルタント業
15. 企業の合併、資本及び業務の提携の調査、企画並びにそれらの斡旋、仲介業務
16. 産業廃棄物の収集、処理及び運搬業
17. 飲食店・売店の経営
18. 不動産の売買、管理並びに仲介業
19. 損害保険代理及び生命保険募集に関する業務
20. 前各号に附帯又は関連する一切の業務
●設立:2016年12月
●資本金:888万円
●HP:https://terasu-gr.com/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む