株式会社Japanticketが、東京レストランツファクトリー株式会社と「信州善光寺 薬王院」での新たなスイーツ体験「お箸でつくるモンブラン 甘露の法雨」を開始

株式会社Japanticketのプレスリリース

株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰、以下、Japanticket)は、日本の体験事業者とサービスの付加価値を上げて収益性の高いコンテンツを創出し、eチケット化してインバウンド観光客に向けた販売までを支援しています。
この度、東京レストランツファクトリー株式会社(本社:東京都目黒区、代表:渡邉仁、以下、東京レストランツファクトリー)と連携し、手軽に参加でき、心もお腹も満たせるスイーツ体験「お箸でつくるモンブラン 甘露の法雨」を、善光寺建立時に阿弥陀堂とし最初に建てられた由緒ある宿坊「信州善光寺 薬王院」にて、7月7日より提供開始いたしました。

▪背景

日本の歴史的な建築物は、その土地・風土ならではの素材や技法、生活の知恵、人の営みが凝縮された日本の地域文化そのものです。一方、日本の寺院数はコンビニよりも多い7.6万ヵ寺ありながら(文化庁宗務課:宗教年鑑 令和4年版より)、収入源や後継者不在等により、2040年には3割が減少するとの見方も存在しています。
「日本のファンをつくる」を掲げ高付加価値型の和食店を中心に展開する東京レストランツファクトリーは、これら歴史的資源とその土地ならではの季節感・自然・産物を活用した飲食・宿泊施設として、日本の魅力を国内外に発信するとともに、大切な文化を次代につないでいくことを目指し、信州善光寺薬王院の運営をプロデュースしています。

信州善光寺は、創建1400年で、年間600万人の参拝客が訪れる世界最大級の木造建築のお寺であり、薬王院は、善光寺の創建と共に建立されたはじまりの宿坊と逸話があります。
今回の取り組みを通して、育まれた文化・伝統的な建築物を受け継ぎながら、「伝統の精進料理」や「名物朝がゆ」で心身のバランスが調う料理を提供する等、宿坊文化の価値訴求に尽力してまいります。

▪プランの内容

お寺でスイーツ体験
薬王院で提供されている座禅や写経といった体験には、心を落ち着かせ、ストレス解放の効果があると言われております。今回新たに、手軽に参加することができ、幸せホルモンといわれるセロトニンを分泌させて心もお腹も満たせるような体験として、自分でつくるスイーツ体験「お箸でつくるモンブラン 甘露の法雨」の提供を開始しました。
「信州善光寺 薬王院」がある長野県は栗とりんごの名産地ということで、それらを使ったタルトタタンのモンブランを選びました。また、モンブランを上から回しかける様子が、まるで「甘露の法雨」(仏様の教えが人々の苦悩を取り除いていく様子を乾いた大地を潤す雨に例えた言葉)のようであることから、プラン名に冠しています。

体験のポイント

1. 自分の感性でそれぞれの食材を盛り付けます。
2. 盛り付けにより、それぞれの味の変化や見た目の個性を愉しみます。
3. 盛り付け内容を記憶と記録に残すことで、喜びを分かち合うことができます。
4. お皿から信州の味覚や季節を愉しみます。
5. 盛り付けに集中することで無心になり、心が整います。
6. 最後に美味しいタルトタタンのモンブランを味わえば、幸せいっぱいな気持ちになることができます。

本プランは、海外OTA・メディアも活用して国内外に向けて販売する予定です。インバウンドにおいても宿坊への認知は拡大しており、注目度も高まっています。気軽に体験できるスイーツづくりをきっかけに、より多くの訪日外国人に宿坊文化の魅力を感じていただけるよう、集客に力を入れてまいります。

Japanticketは、今後も全国各地の事業者と連携し、付加価値の高いコンテンツの創出や観光体験のDX化を通して、インバウンド集客をご支援いたします。

東京レストランツファクトリー株式会社 会社概要
所在地:東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル2F
代表者:渡邉 仁
設立日:2003年6月13日
事業内容:飲食事業、FC事業、ホテル宿泊企画事業
お問合せ:03-6407-1066
URL:https://tokyo-rf.com/

株式会社Japanticket 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業法に基づく旅行業
お問合せ:info@japanticket.com
URL:https://japanticket.com/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む