三柱神社が「唯一火災を免れた立花宗茂を祀る本殿改修」のための資金調達を目的としたクラウドファンディングを9月1日から開始

-三柱神社 第二弾|唯一火災を免れた、立花宗茂を祀る本殿を改修したい-

宗教法人 三柱神社のプレスリリース

「西国一の強者」と称された百戦錬磨の初代柳川藩主 立花宗茂公を祀る三柱神社(所在地:柳川市三橋町高畑323−1/宮司 立花誠太郎)が、神様の住まいである本殿を次の100年後も守っていくためのプロジェクトを計画、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、資金調達をおこなう。


■三柱神社について
三柱神社は、「西国一の強者」と称された百戦錬磨の武将 初代柳川藩主 立花宗茂公、岳父 戸次道雪公、宗茂室 誾千代姫の三神を祀ったことから、三柱神社と称します。立花宗茂公は、天下分け目の関ヶ原の戦いで西軍についたことから領地を追われ、一度は柳川を去ることとなりましたが、その後功績が認められ元いた領地に戻ることができた大名です。元いた領地に戻ることができたのは、数々の大名のなかで宗茂ただひとりだったことから、「復活の神様」として必勝・成就・復活の社といったご利益を持ち、多くの方に崇敬されています。

■クラウドファンディングに至った経緯
平成17年(2005年)の火災により、神社の拝殿、唐門、廻廊、楼門が全焼し、歴史的価値のある建物が大きな被害を受けましたが、唯一この本殿だけが無事でした。本殿は、神様の住まいであるため神社にとって最も大切な場所です。
今まで焼失してしまった拝殿の復元や鳥居の修復等に費用が手一杯で本殿の修復に取りかかれずにいたのですが、200年間受け継いできたこの本殿は現在限界を迎えております。今着手しなければ次の100年を越えられず、次の地震が来たら倒れてしまうような危うい状態です。

2年後の令和7年(2025年)は御鎮座200年という大切な記念の年にあたります。なんとしても立花宗茂公、岳父 戸次道雪公、宗茂室 誾千代姫の3神の住まいである本殿の修復工事を行いたく、皆様のお力を借りながら100年後にこの本殿を受け継いでいくためのチャレンジしたいと考えております。そして御祭神「立花宗茂公」の不屈の精神や復活の御神徳、「戸次道雪公」・「誾千代姫」の御神徳をより多くの皆様にお届けし、全国・世界各国から、ここ柳川・三柱神社を訪れて下さるよう願っております。

■三柱神社宮司 立花誠太郎コメント
三柱神社は江戸時代より柳川の街へ魔を寄せ付けない役割を担って参りました。観光地となった今、三柱神社は柳川の玄関口として、多くのお客様をお迎えする役割を果たして参りたいと思っております。

今回改修を行う本殿は、神様の住まう場所。大きな火災があったにもかかわらず、この本殿だけは無事でした。
私は、柳川を観光地にするためにその生涯をかけて尽力した祖父立花家16代当主の和雄の想いを継ぎ、三柱神社の宮司となりました。「心のよりどころ」であるこの大切な本殿を本来の姿へと復元し、神社の使命として誠心誠意取り組みたいと考えております。そして、そのためにも、宗茂公、誾千代姫、道雪公の勇士を多くの方々に知っていただき、要となる本殿の修復にもより多くの皆様のお力と共に本来の姿へと繋いでいきたいと思っております。過去200年ぶり創建以来の大改修、次の100年先につながる本取り組みをぜひ応援いただけますと幸いです。

■クラウドファンディングプロジェクト概要
・プロジェクトタイトル:三柱神社 第二弾|唯一火災を免れた、立花宗茂を祀る本殿を改修したい
・募集期間︰2023年9月1日(金)10時~10月31日(火)23時 60日間
・目標金額:1000万円
・プロジェクト形式:All-in
・URL:https://readyfor.jp/projects/mihashirajinjya2023
※プロジェクトオープンは9月1日〜となります。
・資金使途 :本殿や瑞垣の改修
・リターン例(一部):本殿復興記念のお守り、切り絵御朱印、オリジナル提灯等

■クラウドファンディングとは
インターネット上で支援金を募る仕組み。支援者は支援額に応じたリターンを受け取ることができる。

・Twitter:https://twitter.com/mihashirajinja_
・Instagram:https://www.instagram.com/mihashirajinja_official/?hl=ja
・Facebook:https://www.facebook.com/mihashirajinja/?locale=ja_JP

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む