京都 西本願寺で初のブランドマークとタグラインが完成!

西本願寺のプレスリリース

このたび京都 本願寺(以下 西本願寺)ではブランドマークとタグラインを策定しました。西本願寺では今まで特にブランドマークなどは無く、今回初めての公式ブランドマークとなります。今後は、西本願寺の紋として使用している“下り藤”とは別に、公式ブランドマークとしてあらゆる場面で使用していきます。

今回制作したブランドマークは、西本願寺の阿弥陀堂と御影堂という二つのお堂(国宝)をイメージした形をもとに、境内の大イチョウの葉と重ね合せ、生活のあらゆるシーンになじむ、軽やかなマークとなっています。
また、“人はひとり。だからこそ、ご縁を見つめたい。”というタグライン※は、仏教の「独生独死独去独来」という教えから、「人は本来孤独であるからこそ、人とのご縁のありがたさに感謝し、ご縁を大切にして生きることができる。」という思いを反映させつつ、僧侶とご参拝の方々のご縁、さらにご参拝の方々同士のご縁を生むようなお寺になりたいとの思いを込めました。

西本願寺は、生きている人の悩みや苦しみ、喜びや幸せに一生寄り添えるお寺をめざしたいと考えています。そのために、門信徒(浄土真宗の信者)だけでなく、そのほかの方にも西本願寺に親しんでもらえる、分かりやすいシンボルが必要だと考え、ブランドマーク・タグラインを制作しました。本日より公式ホームページや各種SNSなどに展開されると共に、順次名刺や印刷物、各種アイテムなども新しいブランドマークに差し替えていきます。
今後はこのブランドマークとタグラインのもとで、幅広い世代の方に西本願寺に興味をお持ちいただき、ご参拝頂けるように、新たな企画の実施や積極的な情報発信を行います。どうぞご期待ください。
※ブランドのメッセージを端的に表現したもので、ブランドロゴやマークに添えられる一行

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む