今年も西本願寺でお煤払いを実施します

浄土真宗本願寺派のプレスリリース

一年を無事に過ごせたことを喜びながら、約500人が堂内をお掃除いたします。
~2023年12月20日(水)午前7時より~


お煤払いとは、本願寺第8代蓮如上人(1415~1499)の時代から500年以上も行われている伝統行事です。90cmほどある煤竹(すすだけ)と呼ばれる棒で畳を叩き、埃(煤)を舞い上がらせ、すかさず210cm×115cm、重さは2kgの大きなうちわで扇ぎ出します。

念仏奉仕団・講社と呼ばれるご門徒の方たち、西本願寺の目の前に位置する門前町のお店の方々、 職員・勤式(ごんしき)研究生(お勤めの勉強をしている僧侶)の他、一般参加者の方が掃除をしてくださっており、今年は約500名の方の参加が見込まれております。

参加された皆様には、毎年記念品のタオルを配布していますが、今年は西本願寺のブランドマーク完成に伴い、デザインを一新しました。西本願寺の阿弥陀堂と御影堂の二つのお堂をモチーフにしたアイコニックなデザインです。

大人数で力を合わせて取り組む伝統あるお掃除、年末の風物詩としてぜひご取材ください。

~開催概要~

<開催日時>
2023(令和5)年12月20日(水) 午前7時より

<開催場所>
西本願寺 御影堂および阿弥陀堂
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る本願寺門前町 本願寺内
※ご取材の際は、直接西本願寺 阿弥陀堂までお越しください。

<浄土真宗本願寺派>
URL:https://www.hongwanji.or.jp/
TEL:075-371-5181

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む