寺泊・宿坊まちづくりとの親和性大! 観光庁「第2のふるさとプロジェクト」モデル実証事業の公募を開始

「第2のふるさとづくりプロジェクト」モデル実証事業
 本事業は、観光庁及び有識者並びに地域の関係者が連携して、第2のふるさとづくり(何度も地域に通う旅、帰る旅)等の新たな仕掛けづくりにより、中長期滞在者や反復継続した来訪者などの新たな交流市場の開拓や、新たに関心の高まっているニーズを取り込み誘客につなげる実証の取組を実施するものとして企画された。寺泊・宿坊まちづくりとの親和性が非常に大きいと考えられる。関係者は情報を精査されることをおすすめする。

(観光庁HPより)
 新型コロナウイルス感染症の拡大や働き方改革の普及により、近場への観光の流れ、ワーケーション・ブレジャー等の「新たな旅のスタイル」の普及、滞在型観光の広がりなど、観光需要の質に変化が起きています。また、民間大手企業では、就労・人事給与体系を居住地と勤務地の分離を前提としたものに見直す動き等が急速に進み、地方部への人の転出や移住関心の高まりが加速し、働き方、住まい方は従来に比べ大きく流動化、多様化しています。さらに、自然環境等に触れる旅へのニーズの増加や大都市には地方部にふるさとを持たない若者が増え、田舎に憧れを持って関わりを求める動きも存在しています。
 地域資源に触れ、地域との関係性や参画が段階的に深まることにより、自発的な来訪の高頻度化や滞在の長期化等を誘発する可能性が高まっている今般、本事業はいわば第2のふるさとづくり(何度も地域に通う旅、帰る旅)等の新たな仕掛けづくりにより、中長期滞在者や反復継続した来訪者などの新たな交流市場の開拓や、新たに関心の高まっているニーズを取り込み誘客につなげる取組であり、本公募は、この実証に協力いただける事業実施者を募集するものです。

▼詳細はコチラから
「第2のふるさとづくりプロジェクト」モデル実証事業公募開始

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む