観光庁「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(サステナブルな観光コンテンツ強化事業)」に係る計画の公募を開始

【観光庁HPより】
 今般、オーバーツーリズム対策や地域資源の保全をはじめとした持続可能な観光地経営が求められており、併せて、サステナブルな観光を体験したいという旅行者のニーズが高まっているところです。我が国の豊富な地域資源を観光コンテンツとして活用し、国内外の旅行者の消費額増加や満足度向上に繋げるとともに、活用を通して得られた収益で地域資源の保全を行い、旅行者が地域の持続性を体験し、それに貢献できる環境を整備することが重要です。
 本事業は、「旅行者が参加・滞在することでサステナブルツーリズムの取組が実感できる」、「地域資源を保全しながら活用するコンテンツ造成等の取組が、将来的に地域で自走化できる」、「地域資源を活用した観光の取組から得られる経済的、社会的な利益が、地域資源の保全や地域コミュニティへ還元されるような仕組みを構築する」といったサステナブルな観光コンテンツ※の具体的な推進を目指すものです。
 なお、本事業において国立・国定公園に係る内容については、国立公園等を所管する環境省の協力を得て実施します。
 また、本事業に併せ「サステナブルな観光コンテンツ強化モデル事業」(実証事業)の公募を実施しております。
訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(サステナブルな観光コンテンツ強化事業)
 本事業は、サステナブルな観光コンテンツの具体的な推進のため、地域資源を適切に保全しながら利用するための施設改修・整備や設備・物品購入等に係る経費の一部を国が補助する事業です。
 また、本公募は補助金交付のため、地域が一体となったサステナブルツーリズム推進計画を申請いただいて選定するものです。サステナブルツーリズム推進計画の申請者は、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等とします。直接、補助金交付の申請を行うものではございませんのでご注意ください。
※計画選定後の補助金交付申請及び交付決定は令和4年3月下旬ごろを予定しております。

※サステナブルな観光コンテンツの詳細については、こちらをご参照ください。

「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(サステナブルな観光コンテンツ強化事業)」に係る計画の公募を開始

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む