大変なものを見つけてしまった。
これは、歴史的な発見であり、事件とも言える。
龍谷大学 龍谷ミュージアム(京都)は、今から3年前、近世江戸期から平成まで15代にわたって系譜を連ねた京都仏師・畑治良右衛門家より、門外不出の〝仏像のひな型〟420件を寄託された。
仏像ひな型とは、仏像制作の構想段階でつくられるミニチュアサイズの3次元の縮小模型のようなもの。仏師は、大きな仏像をいきなり彫り始めるのではなく、まず全体の構造や必要な木材の量を計算するために、手のひらサイズの緻密で精巧なひな型を作る。
それは、効率的に仏像を制作するための設計図であり、注文主や施主、発願者とイメージを共有するサンプルとしても機能した。また、仏像の構造や制作過程を示す記録にもなり、仏師やその工房にとっては秘伝中の秘伝、代々語り継いでいく貴重な知的財産ともなる。そこには、仏師の知恵とノウハウのすべてが凝縮している。
したがってこれまで仏像のひな型は、秘密裏に伝えられてきた。表に出るものではなかった。ところが時代の変化と共に、仏師が仏師として生きていくことが次第に困難となる。そしてついに、後継者を見つけられずに2014年に亡くなった15代畑治良右衛門に伝わっていた貴重なコレクションが、縁あってまるごと龍谷ミュージアムに託された。そのこと自体が仏像の世界にあって、そして美術史的にひとつの事件とも言える。