オフィス移転に伴い粉骨ルームをリニューアル 12/18限定「遺骨の粉末化」体験イベントを開催

~海洋散骨前に遺骨をパウダー状に加工する工程が体験できる希少なイベント~

ハウスボートクラブのプレスリリース

海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とする株式会社ハウスボートクラブ(本社:東京都江東区、代表取締役社長COO:赤羽 真聡、以下「当社」)は、オフィスを江東区住吉1-16-13リードシー住吉ビル3階に移転し、11月22日より新住所にて営業開始したことをお知らせします。
移転に伴い、リニューアルした粉骨ルームでご遺骨粉末化の体験ができるイベントを開催いたします。
12月18日(日)に粉骨体験ができるイベントを開催いたします。 
取材をご希望の方は広報事務局までお問い合わせください。
 

粉末状にしたご遺骨(※写真はイメージです)


海洋散骨の際は遺骨を粉末状にすることがガイドラインに規定されている

■自らの手で送ることのできる「海洋散骨」。遺骨の粉末化も家族立ち会いの下で
海洋散骨の魅力は、ご遺骨が海へ旅立つ瞬間を自身の目で見届けられることです。私たちは創業以来、そんな自由な「海洋散骨」の選択肢を世の中に広めるべくサービスを提供してまいりました。
当社の海洋散骨の特徴のひとつとして、ご遺骨の粉末化にご家族が参加する「立会粉骨」が挙げられます。ご家族様には専用の粉骨ルームにお越しいただき、骨壺の蓋を開け、ご遺骨を取り出してきれいなパウダー状に加工する工程のすべてを見守っていただきます。粉末化したご遺骨は、ご家族の手で水溶性の紙袋に丁寧に詰められ、海洋散骨の当日まで桐箱に納めて保管します。
ただご遺骨を粉末化するだけではなく、故人様のお人柄や思い出を伺いながら、海洋散骨に向けてご家族が心の準備を整える大切な時間。それがこの「立会粉骨」であり、故人様を送るためのセレモニーの一部として、ご参加されたお客様にもご好評をいただいています。

■粉骨ルームの見学と粉骨体験ができるイベントを12月18日に人数限定で開催
このたびオフィスの移転に伴い、粉骨ルームもよりお客様が過ごしやすく、リラックスできる空間へとリニューアルいたしました。移転を記念して、実際に粉骨ルームへ足を運んでいただき、粉骨の様子の見学や体験のできるイベントを開催いたします。

リニューアルした粉骨ルーム。ここで家族は粉末化の様子を見守る

<開催概要>
場所:ブルーオーシャンセレモニー(東京都江東区住吉1-16-13リードシー住吉ビル3階)
日時:2022年12月18日(日)13:00~14:00
費用:無料
定員:6名様 ※1組2名まで
内容:粉骨ルームの見学、デモンストレーション、水溶紙袋への納骨体験、ミニセミナーなど
(ご希望の方には終了後、個別相談も承ります)

<申込方法>
下記フリーコールへお電話にてご連絡の上、氏名・連絡先、ご参加人数をお知らせください。
0120-364-352
※募集定員に達し次第、申し込みを締め切りとさせていただきます。

★特典として、イベント参加者の中から当日中に海洋散骨をご予約くださった方全員に、散骨クルーズ中に上映のできる「メモリアルスライドショー」をプレゼントいたします!

■事業拡大に伴い人員募集中
当社では新しい葬送の文化をともに広げていく人材を積極的に募集しています。
現在募集している職種については下記をご覧ください。
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-322679-3-2-1/

■代表者コメント
当社は今年、急速な事業拡大フェーズを迎えたことによりオフィスを移転する運びとなりました。移転にあたり当社が大切にしている「立会粉骨」のための粉骨ルームをより充実化させ、みなさまをお出迎えいたします。せっかくの機会ですので、みなさまに足を運んでいただける粉骨の体験イベントを初の試みとしてご用意いたしました。模擬粉骨やセミナーなどを体験し、その空気感を肌で感じてください。大切な方のご遺骨を海洋散骨することをお考えの方には、全国でも数少ない、当社の立会粉骨にお越しいただき、粉末化や専用の袋への納骨もぜひご自身の手でおこなっていただきたいと思います。
また、共に事業を拡大していく仲間を絶賛募集しています。当社では“葬送×エンタテインメント”をテーマに、海洋散骨事業のほか、お別れ会・偲ぶ会のプロデュース事業もおこなっています。世の中の人々がより自由に、自分らしいと思える選択肢を提供していくことが使命です。


株式会社ハウスボートクラブ  代表取締役社長COO 赤羽 真聡

■会社概要
株式会社ハウスボートクラブ

2007年の創業以来、海洋散骨事業「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸とし、「最期は海へー自然に還るという選択肢」をコンセプトに海洋散骨のフロントランナーとして成長を続けている。2012 年には当社代表取締役会長 CEO の村田ますみが「一般社団法人日本海洋散骨協会」の立ち上げにも携わり、海洋散骨の健全な発展と普及のため、協会の定めるガイドラインを遵守しながら海への散骨を希望する方々のお手伝いに取り組んでいる。2022年2月1日には株式会社鎌倉新書のお別れ会プロデュース事業「Story(ストーリー)」を譲受し、葬送プロデュース企業として新たな「お別れ会・偲ぶ会」の普及に努める。

【設立】2007年2月15日
【代表】代表取締役会長CEO 村田 ますみ・代表取締役社長COO 赤羽 真聡
【住所】東京都江東区住吉1-16-13リードシー住吉ビル3階
【従業員】15名(2022年11月時点)
【事業内容】
【1】 汽船を使用したセレモニー及び、各種クルーズの企画運営
【2】 終活支援、相談業務
【3】 ライフエンディングに関する各種イベントの企画運営
【URL】 https://hbclub.co.jp/

<ハウスボートクラブの SDGs について>
https://blueoceanceremony.jp/sdgs/
ハウスボートクラブは、2007年の創業以来、葬送を通じて「海」との関わり合いを続けてきました。
「海を守ろう」というSDGsの⾔葉をより⾝近に感じるべき事業者の責務として、事業を通じて海の⼤切さを伝えるとともに、課題解決に取り組んで参ります。

<本件に関する報道関係からのお問い合わせ先>
株式会社ハウスボートクラブ 広報事務局
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-Mail:pr@netamoto.co.jp
担当:小室(携帯:090-5537-8309) 担当:杉村(携帯:070-1389-0175)

<各種サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社ハウスボートクラブ 
TEL:03-6659-9801 E-Mail:info@hbclub.jp
担当:畑山 花朱美

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む