【銀座 蔦屋書店】日本の伝統技術と現代彫刻の融合ー仏師・彫刻家 加藤巍山の彫刻作品「慈」をご提案〜「慈」は、観音像の母性性をより現代的に解釈した彫刻作品

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)

銀座 蔦屋書店(東京都中央区)はアートと日本文化をご提案する書店として、新たに仏師で彫刻家の加藤巍山(かとうぎざん)の彫刻作品を店頭・オンラインでご提案いたします。

銀座 蔦屋書店(東京都中央区)はアートと日本文化をご提案する書店として、新たに仏師で彫刻家の加藤巍山(かとうぎざん)の彫刻作品を店頭・オンラインでご提案いたします。

▪加藤 巍山の作品の魅力

加藤 巍⼭(かとうぎざん)は現代の仏師で彫刻家です。2017年から東京をはじめ各都市の美術館を巡回した「驚異の超絶技巧!展」に、確かな伝統技術に基づきながらも、新しい感性によって作られた彫刻作品を出品したことで⼤きな注⽬を浴びました。

銀座 蔦屋書店は、加藤 巍山の彫刻作品に、”伝統的な仏教美術”と、”現代アートとしての彫刻表現”の融合による今までにない可能性を感じています。「宗教や時代を超えた普遍的な祈り」をテーマにし、ひたむきに彫刻を彫り続ける彼の彫像の世界を、日本内外のアートファンに広くご提案をしたいと考えています。

「慈」(じ)について

「慈」は観音像の母性性をより現代的に解釈し表現した作品です。

平安時代に確立された造仏の技法を用い、その姿容も仏像の木割り法を基にしています。

喜びや悲しみ、苦しみ、不安…そして希望、夢。人類が文字を発見する前から行われていた、“祈る”という行為。これから加速度的にテクノロジーが発達して、宗教の役割も問われ、人間の「匂い」が失われていったとしても、1000年、2000年先もきっと人は祈りを止めることはないでしょう。
今回の作品は、今まで崇める対象として遠くにあった「仏」をもっと人に近いものとして、時代や国、民族、宗教を超えた「祈りの姿」として制作された芸術作品です。
​もうすぐ完成のときを迎える、芸術と祈りの融合、彼の真骨頂と呼ぶにふさわしい作品です。※9月初旬完成予定

特集ページURL:https://store.tsite.jp/ginza/blog/humanities/15390-1609000813.html

作品名:慈(じ)
作家:加藤 巍⼭
高さ:120cm 材:檜
お取り扱い店舗:銀座 蔦屋書店
※店頭・オンラインストアでご購入いただけます。

アーティストステートメント

私は私の彫刻(仏像)を彫り続けることによって
生きることとは何かを探究しているようにも思えます。

一つのことに専心するということは真理を求めることに他なりません。
一つのことを知るということは自分を知るということ。
自分を知るということは世界を知るということ。
世界を知るということは宇宙を知るということです。

それは普遍です。
美醜を越えたものです。
だから私は彫り続けるのです。
それが私の役割です。

加藤 巍山


▪アーティストプロフィール

加藤 巍山

1968年、東京・本所両国に⽣まれる。 ⾼村光雲より五代。
儀軌に準拠した仏像を制作する⼀⽅、⽇本の古典や歴史、仏教や神話を題材とした作品を制作。歴史や伝統、⽂化、⺠族に根差した「⽇本の美意識」 と「仏師」であることに⽴脚しながら祈りの根源を探求し普遍的な美を求む。

▪店舗情報

銀座 蔦屋書店
銀座 蔦屋書店は、本を介してアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案します。
世界中から集めたアートブックに出会えるブックフロア、オークションカタログやアート系雑誌のバックナンバーが読めるカフェ。伝統工芸の粋を集めた刀剣・日本美術コーナーや、銀座蔦屋書店オリジナルの万年筆やインクに出会える文具フロア。また、イベントや展覧会を体験できるアトリウムギャラリーなど、訪れる人が思い思いにアートを楽しめる空間をご用意しております。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
電話番号: 03-3575-7755
営業時間:店舗ホームページをご確認ください。
ホームページ: https://store.tsite.jp/ginza/
Facebook: https://www.facebook.com/GINZA.TSUTAYABOOKS/?ref=bookmarks
Twitter: https://twitter.com/GINZA_TSUTAYA
Instagram: https://www.instagram.com/ginza_tsutayabooks/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む