神社仏閣と一緒に作るWebサイト「あん・はな」を開設  「信仰・伝統・文化」を軸に、神社仏閣の魅力を伝える情報サイト

株式会社AN FACTORYのプレスリリース

株式会社AN FACTORY(本社:奈良県生駒市、代表取締役:西脇 聖、以下 AN FACTORY)は、新サービスとして神仏を身近に感じて暮らすことをテーマに、日本人らしい豊かな生活を提案する神社仏閣情報サイト『あん・はな』の運営をスタートします。

神仏と暮らす「あん・はな」 ※2021年8月9日(月・祝)オープン予定
http://an-hana.com

AN FACTORYは会社設立から11年、広告業・出版業・イベント業・飲食業に関わり、さまざまな業界の広報・宣伝のサポートを行ってきました。特に、数々の媒体で「神社仏閣」の情報提供をしてきた実績・経験を活かし、「観光」という軸のみならず、神社仏閣が伝え続ける「信仰」の魅力を伝えることで、神社仏閣への参拝がもっと楽しくなる情報サイトの企画・運営に挑みます。

「あん・はな」で目指すのは、【過去】より日本人が大事にしてきた「信仰とは何か?」を学べる機会を創造し、【現代】に伝えるべきメッセージとは何かを考えながら「体を癒し、心を育て、魂を鍛えるコミュニティ」の構築です。さらに、【未来】への継承に関する活動のお手伝いができるよう、サイトオープンと同時に「相談無料」の広報・集客・運営に関する神社仏閣専用の相談プラットフォームを立ち上げ、建造物や文化財の保存・修復、伝統の継承、人材の教育・育成、地域との共存など、今実際に起こっている課題を解決するための提案・実行までを行う新サービスを開始します。

■開設背景

現在、数えきれない程の数がある情報サイト。その中でも、神社仏閣を紹介する情報サイトは、すでに飽和状態です。個人で運営しているブログやSNSも含めると、情報が錯乱している状態にあります。広告収益を得るため、閲覧件数を増やすことを目的とした結果、無断での情報掲載や画像使用、不明確な情報を発信したまま放置されているケースも多く見られるようになりました。

平成28年文部科学省で行われた宗教統計調査では、日本には神社が8万1,158社、お寺が7万7,256社あると発表されています。これら全てが「神社」「お寺」と簡単に分けられない背景には、それぞれの管理する宗派が持つ信仰の本質、聖地として管理する方々の想いや方針、それらを見守る地域の目的などによる個性が存在し、それらを情報として正しく発信するためには、それなりの知識と理解が必要になります。

特に、2000年代に入ってから注目されるようになった「パワースポット」、2010年代からは「ご朱印ブーム」なども起こり、昨今ではSNSの活用・AIなどの技術を駆使した新たな参拝のスタイルなど、今後はさらに神社仏閣の運営方針は多様化していくことが考えられます。情報を出したまま更新が間に合っておらず、実際に神社仏閣側がそれらを全て把握することは難しい状況にあります。それにより、不明確な情報の拡散・著作権やプライバシーの侵害のみならず、境内での営利目的による許可なき撮影、神社仏閣の名を無断で使用するなど、最近では参拝者によるトラブルに発展するケースも少なくありません。また、高齢化などの時代の流れによって、本来守られてきたはずの伝統や文化を継続するためのパワーの不足により、環境保全や地域との交流が不可能になりつつあるケースも見られるようになりました。

そのような相談を実際に受ける中で、問題を1つでも解決できればと、今回このようなWebサイトを立ち上げることとなりました。

Webサイト「あん・はな」の開設と同時にスタートする神社仏閣に特化した運営サポートサービス。これは、神職・住職の方々に少しでも信仰の普及に専念していただきたいという思いから、Webサイトを制作するにあたり「あん・はな」が取得した情報・画像等を活用した運営のサポートを行います。

さらに、定期的なコミュニケーションを取りながら掲載情報も随時更新。神社仏閣から発信される新鮮な情報を、「あん・はな」が発信・提供していきます。

■「あん・はな」サイト概要

【神社仏閣の情報を公開】

神社仏閣と一緒に作るWebサイト「あん・はな」は、神社仏閣の魅力を伝えるWebサイトです。
「あん・はな」がターゲットとするユーザー様に提供するのは、「神仏と暮らす」というコンセプトをもとに、神仏を身近に感じながら日常の暮らしに豊かさをプラスする、古から先人たちが残してくれた「信仰」「伝統」「文化」の魅力の再発見。それらと現代社会でいかに共存していくか、さらに未来の日本を生きる子ども達に私たちは何が残せるのかを考えながら、挑戦を続けてまいります。

※2021年8月のサイトオープン時点では、「奈良県」に特化したサイトとしてスタート。
今後、ニーズや動向を見ながら、エリアの拡大を検討していきます。

■会社概要
商号   : 株式会社AN FACTORY
代表者  : 代表取締役 西脇 聖
本社所在地: 奈良県生駒市
設立   : 2010年7月
事業内容 : イベント・出版に関する企画・運営、広告業等
URL    : https://ohisama31.com

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む