動画でカルチャーツアー「国宝 白鳳仏を深大寺に訪ねる」 日経カルチャー配信中

日本経済新聞社のプレスリリース

日本経済新聞社グループの日経カルチャーでは、動画で学びながら旅を楽しむオンラインツアー「仏教美術入門 国宝・白鳳仏を武蔵野の古刹 深大寺に訪ねる」を配信しております。

この度、日経カルチャーにオンラインツアーが登場しました。

今回は「国宝 白鳳仏を深大寺に訪ねる」をテーマに、最近はテレビご出演でもおなじみ仏教美術史専門の駒澤大学 仏教学部教授 村松哲文先生が“同行・解説”します。

このオンラインツアーでは、まずは講義形式で、美しい微笑をたたえる「白鳳仏」について、仏教美術の観点から解説いただき、白鳳仏の見かた、楽しみ方についてご理解いただきます。

その後、東日本最古の国宝仏である釈迦如来像を擁する武蔵野の古刹・深大寺をオンラインで訪ねます。国宝の白鳳仏はもちろんのこと、本堂にあるめずらしい宝冠を戴いた阿弥陀如来像を”特別拝観”します。

白鳳時代(飛鳥時代後期)における仏像の一例として、深大寺の白鳳仏を知ることで、古来日本に伝わってきた仏教美術の源流に思いをはせていただけます。初夏の緑豊かな美しい境内の風情もお楽しみいただきながら、本オンラインツアーをご覧いただき、感染症が終息した際は、是非、改めて深大寺をご訪問ください。

深大寺 国宝・釈迦如来像(白鳳仏)

深大寺 国宝・釈迦如来像(白鳳仏)

■日経カルチャーオンラインツアー「仏教美術入門 国宝 白鳳仏を武蔵野の古刹 深大寺に訪ねる」

◇視聴期間 7月25日(日)午後23時59分まで
手続き完了後、上記期間中は何度でもお好きな時間にご視聴いただけます。

◇視聴代金 1,000円(税込)

◇申し込み方法 当社ホームページの「オンラインツアー」よりお申込みください。

■お申込み・詳細
https://www.nikkeicl.co.jp/online/2107hakuhoubutsu/

◇お電話でもお申し込みいただけます。初めての方でも簡単です。
日経カルチャーオンラインヘルプデスク
電話:03-5259-2990 平日10:00~16:30(土日祝日を除く)

日経カルチャーでは、「学ぶ」要素と「旅する」要素を合わせた、教養を深めていただくための「日経旅行カルチャーツアー」と「日経カルチャーセミナー」を多数開催しております。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む