「僧籍×法曹!」寺社に特化した弁護士サービス「寺社リーガルディフェンス」がスタート!

東京に拠点を構える 弁護士法人 永 総合法律事務所 が、この度寺社に特化した弁護士サービス「寺社リーガルディフェンス」をスタートさせました

弁護士法人永総合法律事務所のプレスリリース

◆寺社リーガルディフェンスとは?

「僧籍」と「法曹」のふたつの資格と専門知識を有する経験豊富な弁護士が、寺院・神社の日常的な紛争トラブルを予防・解決するために幅広くサポートする寺社向け専門サービスです。

人類を脅かす新型コロナウイルスによるパンデミックにより、ここ数年足らずの短い期間で、日本はおろか世界全体において、社会の在り方は従来の想像をはるかに超えるスピードで激変し始め、その変化は今なお加速し続けております。これら社会変化を巻き起こす激動の荒波は、企業など経済界のみに止まった話ではありません。個人の生活はもちろん、寺院・神社などの宗教界においてもその在り方は大きな変革の時期を迎えています。

時代の流れとともに希薄になりつつある寺社と社会との繋がりは、今この時代だからこそ、形を変えつつも、より一層緊密に変化してゆかなければならないのです。

「僧籍」と「法曹」というふたつの資格を最大限発揮して、法の力で世界を明るく照らし、寺社と社会を、そして人と人とを笑顔で繋ぐ架け橋となるべく、寺社の皆さまに寄り添うパートナーであり続けることを誓います。

◆寺社リーガルディフェンスの特徴と強み

1.僧籍を有する専門弁護士がサポート

僧籍と法曹というふたつの専門資格を保有する弁護士が対応いたします。寺院、神社の別はもちろんのこと、宗派ごとに異なる規約、運用等についてもきめ細やかなサポートが可能です。

2.毎月固定の定額プラン

下記の「寺社運営」「墓地・埋葬」「寺社をめぐる不動産トラブル」「労務トラブル」「檀信徒の日常相談(相続・遺言)」「檀信徒トラブル」といった主たる6つのトラブルを含む全てのトラブル対応について毎月3万円(税別)を基本プランとしてサービスをご提供させて頂きます。ご要望のサービス内容や寺社様の規模などに応じて様々なプランのご提案も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。とりあえず数か月のみお試しでやってみたいというご要望でも結構です。

3.檀信徒様のご相談にも対応

寺社様だけではなく、檀信徒様のお悩みごとについても広くご相談頂けます。寺社様が檀信徒様から受ける相続、遺言、離婚、金銭問題などプライベートでのお困りごとについても檀信徒様に直接アドバイス対応いたします。寺社様の檀信徒様への日常的なサービスの一環としてもご利用頂けます。

4.ワンストップサービスのご提供

法律問題のみならず、税務、労務、不動産登記など幅広いお悩みに対応いたします。弊所にて提携している税理士、社会保険労務士、司法書士、弁理士などの士業はもちろんのこと、不動産業者、施工工事業者など各種事業者についても事案ごとに適切なチームを組んでサポートいたします。

5.様々なご相談方法

面談でのご相談はもちろん、オンライン面談、メール、電話、チャットなど寺社様のご都合に合わせた相談方法をご選択頂けます。土日祝日、夜間早朝などのご相談時間帯についてもご要望に応じて対応いたします。わざわざ面談するほどでもないけどちょっと気になったので聞いてみたい場合など、チャットやメールにていつでもお気軽にご相談頂けます。

6.全国対応可能

オンライン面談などを利用することで、関東近郊のみならず全国の寺社様のご相談に対応いたします。まずは気軽にオンライン相談をしたうえで、必要に応じて出張相談するなどフレキシブルな対応が可能です。

◆取り扱い業務

寺社が日常的に抱えるトラブルとしては、大きく以下の6つのジャンルに分類されます。

①寺社運営(責任役員の選解任、寺院規則、寺院の財産管理、承継問題など)
②墓地・埋葬(墓地の新設・拡張、異教徒埋葬、納骨堂など)
③不動産トラブル(借地契約の更新など)
④労務トラブル(ハラスメント、解雇、労働条件変更など)
⑤檀信徒トラブル(離檀、お布施など)
⑥檀信徒の日常相談(遺言、相続など)

【寺社リーガルディフェンスホームページ】
https://ei-jishalaw.com/

【運営】
弁護士法人 永 総合法律事務所
http://ei-law.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む