中野坊主バーは、バラキ坊主バーに拡大移転

東京カオスモーズ舎のプレスリリース

初めまして。店主の釈源光(浄土真宗大谷派僧侶)と申します。

「真夜中の駆け込み寺」でお馴染みの旧・中野坊主バーが本年3月で閉店、約18年の法燈を消し、その後市川市の原木中山駅近くに移転し、6月10日にリニューアルオープン致しました。新店舗の名称は、《バラキ坊主バー》と申します。

旧中野店では、さまざまなメディアに紹介され、おかげさまで中野の代名詞としてご愛顧いただき、10周年目にして国内ブランドを、15周年目にして世界ブランドを確立し、日本全国から、或いは世界各地から、いろんなお客様に恵まれて、連日連夜老若男女で賑わいました。お悩み相談は勿論のこと、お飲物についても、ソバーキュリアンに向けたソフトドリンク類も豊富に品揃えしております。 また、店内インテリアやディスプレイからもちょっとした癒しと仏縁を感じ取っていただける空間です。

近年では、Z世代以下の自殺死亡率が世界一となり、希死念慮者の数たるや日増しに高まるばかりです。これまで仏教界でも、カウンセラー僧侶を待機させたりしてさまざまな対策を実践してきましたが、残念ながらとても現状に追いつかない程です。私ども坊主バーもその一助たるべく、釈尊の「生きとし生けるものに幸あれ」、「命はみんな仏さま」の大切な教えに倣い、無縁の衆生にとって敷居の高い檀那寺などがしばしば手薄になりがちな「丑三つ時の辻堂」よろしく、深夜のバー という方便で街中に出店し、たとえ無宗教や宗教アレルギーの方でも親しめるよう、融通無碍に可能な限りユーモアやエスプリの効いた説法で対応してまいりました。また、新しい試みとしては、22:00まで限定で、カラオケも導入致しました。

この度の移転により改めてゼロからの再出発となりますが、黙々と一人読書も良し、マスターの拙僧に人生相談も良し、お隣のお客様同士談論風発もまた良し。「袖振り合うも多生の縁」です。
どうぞ、どなたでもお気軽に足をお運びください。心からお待ち申し上げております。

バラキ坊主バー
https://varachivowsbar.wixsite.com/official

住所 
千葉県市川市高谷1丁目6−13

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む