SNSで大人気! お寺のねこたちの写真集第2弾と2023年版カレンダーが同時発売!

『てらふくねこ  家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』、『那須の長楽寺 てらふくねこ 2023カレンダー』2022年9月22日(木)発売!!

株式会社KADOKAWAのプレスリリース

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:夏野剛)は、「猫全のせ」で一躍有名になった「那須の長楽寺」による写真集『てらふくねこ  家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』と、2023年版B4壁掛けカレンダー『 那須の長楽寺 てらふくねこ 2023カレンダー』を2022年9月22日(木)に発売いたします。

▪SNSフォロワー30万人超! 人気の理由を物語る写真の数々をぜひご覧ください!

写真集第1弾『てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方』から3年がたち、子猫2匹が増えて、猫は計6匹に。ミー子、ひーちゃん、まー君、シロ君、こーちゃん、たーくんが、「那須の長楽寺」で福猫としてしあわせに暮らしている様子を、猫写真家の石原さくらが撮り下ろしています。

SNSとはまた一味違った猫たちの表情や、住職たちとの触れ合いの様子が見られます。

さらに、「那須の長楽寺」のおかみたちによるレアショットも掲載。こーちゃん、たーくんの来たばかりの子猫時代の写真に加え、今回はミー子母さんの出産直後の写真も収録しています。書籍にて初公開となる、子猫のひーちゃん、まー君、シロ君は必見です!

那須の小さなお寺の家族の絆と温かい思い出が感じ取れる1冊をお楽しみください。

また、「那須の長楽寺」の猫たちが彩る2023年版B4壁掛けカレンダーも同時発売! 四季折々のお寺での生活と猫たちの姿をぜひカレンダーでもチェックしてください。

▪「那須の長楽寺」の猫たちがあなたのお家に! ARフォトフレームを期間限定付録として配信!

写真集第2弾『てらふくねこ  家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』の期間限定付録として、「那須の長楽寺」の猫が自宅にいる感覚を味わえる、ARフォトフレームを配信中です。

ぜひ皆さまの自宅で、「那須の長楽寺」の猫たちとのコラボレーションをお楽しみください!

【ARフォトフレームとは】
お手持ちのスマートフォンにアプリ「KADOKAWAアプリ」をインストールし、カメラを『てらふくねこ 家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』内指定のARマーカーにかざすことで、画面内に「てらふくねこ」のAR(拡張現実)が現れ、お好きな場所で猫たちと写真を撮ることができる仕組みです。

※注)ARの配信期間は2022年9月22日~2023年9月30日23時59分を予定しています
※KADOKAWAアプリはスマートフォン専用アプリです。
当サービスは無料でご利用になれますが、通信料はお客様の負担となります。
※KADOKAWAアプリ動作環境:iOS12以上、Android8以上(一部機種では正常に動作しない場合があります)
※アプリのダウンロードは「App Store」または「Google Play」よりお願いいたします。
※ARマーカーがうまく読めない場合は、読む角度や距離を変えて、再度お試しください。
ご利用端末のメモリ容量が少ないとうまく読めない場合がありますので、端末の容量をご確認ください。
※配信期間は予告なく終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

▪猫撮影の裏側、ファンとの交流……。「那須の長楽寺」のインタビュー公開中!

写真集第2弾『てらふくねこ  家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』発売にあたり、Walker+にて「那須の長楽寺」住職とおかみによるインタビューが公開中です。

生き物撮影ならではの苦労や、行動制限のない夏で増えたファンとの交流など、ここでしか聞けない裏話のつまったインタビュー記事となっています。

どうぞお見逃しなく!

▼SNSで大人気「那須の長楽寺」の猫写真集第2弾が登場! 住職&おかみに見どころをきいた
https://www.walkerplus.com/article/1101878/

▪写真集&カレンダー発売記念! 猫たちのかわいい写真やグッズが目白押しの写真展開催決定!

写真集第1弾『てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方』の発売時にも実施された写真展が、今回も開催されます!

会場では書籍・カレンダー販売のほかに、「那須の長楽寺」のオリジナルグッズをはじめ、雑貨・文具・インテリアなどのかわいい猫グッズも販売されます。

さらに、イベント会場で写真集第1弾『てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方』、写真集第2弾『てらふくねこ 家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』、2023年版カレンダー『那須の長楽寺 てらふくねこ 2023カレンダー』いずれかをご購入の方に、ポストカード(1種)を1枚プレゼント!

※1会計につき1枚
※数量限定・無くなり次第終了
※グッズなどは対象外

▼開催概要
イベント名:てらふくねこ写真展
日時:10月1日(土)~10月16日(日)
場所:新宿マルイ 本館2階

企画制作:株式会社ポマト・プロ

▪書籍情報

『てらふくねこ  家族の縁をつなぐお寺の福猫たち』


著:那須の長楽寺
写真:石原 さくら
定価:1,320円(本体1,200円+税)
発行:株式会社KADOKAWA
判型:B5変形判
ページ数:112
ISBN:9784041127988

▼詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322204000145/

『那須の長楽寺 てらふくねこ 2023カレンダー』

写真:石原 さくら
監修:那須の長楽寺
価格:1,430円(本体1,300円+税)
発行:株式会社KADOKAWA
判型:B4判
ページ数:24
ISBN:9784041127995

▼詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322204000146/

▪プロフィール

那須の長楽寺
栃木県那須郡那須町に建立されたお寺。那須三十三所観音霊場の第十二番礼所でもある。さまざまなSNSでアカウントやチャンネルを開設し毎日の朝食の風景や住職と猫のふれあいが人気となっている。

石原 さくら
猫写真家で愛玩動物飼養管理士。東京都出身、東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。雑誌での写真連載や、写真教室を定期的に開催する。キャッテリーや猫カフェ運営における知識と飼育経験を生かしてキャット・ファーストな撮影を心がける。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む