宮崎県高千穂町とスワル、歴史的・文化的な観光資源に新たな光を当てる「瞑想リトリート」を共創

従来のツーリズムにはないコンテンツを盛り込んだ新しい観光の在り方

スワル株式会社のプレスリリース

宮崎県西臼杵郡高千穂町(町長:甲斐宗之、以下高千穂町)とスワル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石古暢良、以下スワル)は、共創理念をもとに2023年4月8日より3泊4日でヨガや瞑想を通じ自身と向き合う「神都高千穂スピリチュアルリトリート~Back to Origin~」を開催する運びとなりましたので、ここにお知らせいたします。

▪「瞑想リトリート」共創の背景

開催地・高千穂町は「神都高千穂」「皇祖発祥の地」とも言われ、記紀神話に彩られた神秘的な町であります。高千穂の人々は天孫降臨の地としての誇りを持ち、氏神や山の神、水神を祀って神仏へ祈り、神楽など特有の生活文化を大切に受け継いでいます。主催者であるスワルは、日本のルーツである高千穂の歴史的・文化的背景と価値に着目し、高千穂町役場総合政策課および企画観光課による全面的支援のもとリトリート(*)をこの地で開催する構想を進めてまいりました。

町役場は、町内の歴史的・文化的な観光資源に新たな光を当てうるリトリートの企画構想が、テーマ性をもった観光誘客の推進においてシナジーを発揮するものであると捉えています。企画段階においては、神聖なパワースポットを巡る観光要素の詳細な情報提供をはじめ、現地視察時には役場職員が各所の案内や関係者の仲介を務め、スムーズな構想づくりに協力してきました。

高千穂町の後援を頂き、スワルは以下概要のとおり「神都高千穂スピリチュアルリトリート~Back to Origin~」の開催を決定し、参加者の募集を開始いたしました。

町との共創プログラムとして、町長によるプレゼンテーション(参加者に対し、町の魅力やふるさと納税をアピール)をはじめ、町の関係者が登場するインスタライブ(リアルタイム配信)などSNSを通じた情報発信を行う予定です。



▪今回の協力および後援に関する、高千穂町・甲斐宗之町長のコメント

「従来の旅行プランでは、高千穂町の滞在は日帰りや一泊が中心でありました。複数日宿泊いただくことで観光客の皆様には町の魅力を存分に感じていただけるとともに、国内外からの誘客を強化したい高千穂町にとりまして、滞在型旅行は観光資源の活性化を通じた稼ぐ町づくり・持続可能な地域づくりに欠かせない要素となります。4日間にわたる「神都高千穂スピリチュアルリトリート~Back to Origin~」は魅力的な滞在型コンテンツ造成のモデルとして新たな価値があると考えています。当リトリートの企画趣意に賛同するとともに、スワルとの共創を歓迎いたします。」

▪スワル代表取締役・石古暢良のコメント

「甲斐町長をはじめとする高千穂町役場の皆様、そして地域の皆様のご協力とご縁に深く感謝を申し上げます。今回の高千穂町でのリトリート開催が、従来のツーリズムにはないコンテンツを盛り込んだ新しい観光の在り方のモデルとなることを期待するとともに、弊社の取り組みが地域創生の一助になることを願っています。この地の魅力を最大限引出す組み立てとなり、心身ともに健康で幸せに生きていく為の学びを求める当社の顧客ならびに全ての関係者の皆様に喜んでいただけるよう尽力してまいります。」

▪開催概要
イベント名神都高千穂スピリチュアルリトリート~Back to Origin~
主催スワル株式会社
後援宮崎県西臼杵郡高千穂町
日程2023年4月8日~11日(3泊4日)
内容・神社への参拝(宮司による境内ツアー付き)
・神社参拝・宮司講話、境内での瞑想・ヨガ体験
・アーユルヴェーダに基づく日課(ディナチャリア)体験
・マインドフルネス・イーティング(高千穂町内飲食店によるベジタリアン料理)
・その他観光(国見ケ丘、高千穂峡)
・高千穂町内ホテル宿泊
企画詳細https://www.suwaru.co.jp/takachiho-retreat
企画実施観光庁長官登録旅行業第1802号
日本旅行業協会会員
〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町4番3号
九州産交ツーリズム株式会社
総合旅行業務取扱管理者 村上伸介
旅行受付九州産交トラベルカウンター TEL:096-325-3535
(営業時間:日~木 10:00~17:00  休業日:金・土)
リトリート企画スワル株式会社
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目4−16 EAT PLAY WORKS
リトリートオーガナイザー 西村 直子

(*)リトリートとは、自然豊かな地域を訪れ、そこにある自然や身体に優しい料理を味わい、瞑想やヨガなどの時間を通して心身ともに癒され、健康を回復・増進・保持する新しい旅のスタイルです。

▪suwaruについて

suwaruが提供する瞑想プログラムは、伝統的な瞑想やヨガなど古来の叡智を、現代人にも取り組みやすく、継続しやすいよう、世界的な瞑想家であるニーマル・ラージ・ギャワリ氏により体系化された「Nirmal Method®」に基づくものです。
東京広尾にある複合施設EAT PLAY WORKS内のラウンジやオンラインでの個人向け瞑想クラス、企業向け研修プログラム、リトリート事業などを通じ、心身ともに健康で幸せに生きていく為のライフスタイル作りを提案し、社会のウェルビーイング向上を目指しています。昨今では一般の方はもとより、ミュージシャンやアーティスト、芸能関係者、アスリート(プロ選手、オリンピック選手)、企業経営者など各界の著名人からも注目を集め、絶大な信頼と支持を得ています。

事業のひとつであるsuwaruのリトリートは、数日間にわたって非日常の環境に身を置きながら自分自身と向きあう「人生を変える」旅として、経済的に自立し自分磨きに対して意識の高い女性から特に人気を博しています。これまでに沖縄・京都・長野など大自然に囲まれた場所や歴史的背景を持つ神聖な場所で開催してきました。2023年は「Journey to yourself」を大テーマに掲げ、今回の高千穂町でのリトリートのほか、沖縄県の座間味島、和歌山県の高野山、ネパール等での開催を予定しています。

会社名:スワル株式会社
所在地:東京都渋谷区広尾5丁目4−16 EAT PLAY WORKS
代表者:代表取締役 石古暢良
設立:2019年7月
URL:https://www.suwaru.co.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む