【お宿がつなぐ巡礼リレー 四国遍路】コロナ収束祈願を掲げ、遍路宿や地元の方々がリレー形式でお遍路へ。全日程の動画をYouTubeで視聴できます!

ニュースタート事務局運営「お遍路ハウス四国88」企画、全動画公開のお知らせ

認定NPO法人ニュースタート事務局のプレスリリース

弘法大師・空海の修行の道、四国遍路。コロナ禍で県をまたいでの移動が難しくなり、お遍路さんも激減しました。そこでコロナ収束祈願を掲げた、遍路宿などお遍路を支える地元の方々による、リレー形式のお遍路を企画しました。その様子を少しずつYouTubeに掲載していましたが、この度リレー最終日の動画を公開いたしました。徳島の1番札所から香川の88番札所、高野山への参拝まで、37日間の軌跡をご覧いただけます。

▪コロナ禍で減るお遍路さん

四国遍路とは、四国に88か所ある弘法大師空海ゆかりの地(札所と呼ばれるお寺)を巡礼するものです。古くは仏教僧が行う修行に由来します。江戸時代以降は一般大衆にも広がり、宗教の枠組みを超えた地域の文化として根付いてきました。1200年もの歴史をもつ、日本が世界に誇る文化のひとつです。

世界的に有名なカミノ・デ・サンティアゴというキリスト教の巡礼路がスペインあります。近年ではカミノ巡礼中に四国遍路の存在を知る人が多く、四国遍路を主目的として来日するヨーロッパ系外国人が増えています。

観光庁もインバウンド需要創出につながる観光資源として期待をよせ、2015年には国がはじめて指定した外国人にすすめる旅7選のうちのひとつにも策定されました。

ですが新型コロナウイルス感染症の影響で、県をまたいでの移動がはばかられる状況となりました。当然ながらお遍路さんの姿を見ることはめったになくなり、2020年春シーズンの参拝者はなんと通常の9割減になってしまいました。

▪遍路宿の人たちによるリレー巡礼を

ニュースタート事務局は引きこもりやニートの若者の自立を支援する団体です。支援の一環で、2003年から若者をお遍路に連れて行くという企画を、毎年のように行っていました。お遍路には引きこもっていた若者たちの心と体を生き返らせる力があります。

毎年お遍路に関わり、お遍路文化の継続を願う中では、遍路宿の減少は大きな問題でした。そこで遍路宿ネットワーク「お遍路ハウス四国88」というプロジェクトを立ち上げ、お遍路ハウス第1号と、外国人や若い人でも利用しやすいように英語も備えた予約サイトを2016年にオープンしました。

このお遍路ハウスの方々を中心とした地元の方々に、納経帳と金剛杖をバトン代わりにリレー形式でお遍路をしていただく企画【お宿がつなぐ巡礼リレー 四国遍路】を実施しました。コロナ収束を祈願するとともに、コロナ禍のお遍路や遍路宿の現状を知ることができる企画です。

クラウドファンディングで支援を集めたのち、2020年10月17日に1番札所をスタート。同年12月3日に88番札所にて結願、12月4日に高野山にも参拝し、無事満願を迎えました。リレーの様子は少しずつではありますが、お遍路ハウスYouTubeチャンネルにて動画を公開していました。

▪四国遍路を知るきっかけに

この度、巡礼リレー本編、最終日の動画を公開いたしました。37日間の行程が、前後編含め47本の動画になりました。

地元の方ならではのご案内や、古い遍路道、行く先々でお知り合いに出会う様子、宿から宿へバトンを渡す時の新たなつながりなど、この企画だからこそ生まれた景色がたくさんあります。

「動画を見て遍路宿にも泊まりながら行こうと思った」とおっしゃってくださったテント泊のお遍路さん。お宿の方からも「あれがきっかけで前後の宿の方と仲良くなれた」「泊まったお遍路さんとの話題にもできた」というお言葉をいただきました。

またニュースタート事務局では現在、引きこもりだった若者にお遍路をしてもらう企画「ひきこもり遍路」 も進行中です。こちらは11月23日にゴールの88番札所に到着する予定です。

ひきこもり遍路道中記(gooブログ)はこちら
https://blog.goo.ne.jp/repo_ohenro

この秋は、ようやくお遍路さんが少し戻って来た印象です。コロナ禍で廃業した遍路宿も多くあります。まずは遍路宿の充実に向け、お遍路ハウスの拡充を目指していきます。

これからも遍路文化とその「価値」や「魅力」、その「力」を伝えていくべく、微力ながら活動を続けてまいります。ぜひこの動画から、四国遍路に触れてみてください。

巡礼リレーの動画(お遍路ハウスYouTubeチャンネル)はこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLRq1IQMrc1_0l0__8FhaplQFlUCzqx2JO

▪認定NPO法人ニュースタート事務局について

「家族をひらく」を理念に、1994年から25年以上、ニート・引きこもりなどの若者の自立を支援してきました。
これまでに1,600名を超える支援実績があります。
全国を対象とした訪問支援(レンタルお姉さん®️)、共同生活寮(現在20代~40代の30名在籍)、新しい生き方・働き方を考える「ニート祭り」の開催、「お遍路ハウス四国88」の運営など、幅広く活動しています。

名称:認定NPO法人ニュースタート事務局
所在地:千葉県市川市宝2-10-18
電話:047-307-3676(10:00~17:30、水・日・祝祭日休み)
サイト:https://www.newstart-jimu.com/
お遍路ハウス予約サイト:https://henrohouse.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む