TVer 完全オリジナル番組「最強の時間割」/ハイヒールを履いたお坊さん 西村宏堂 が語るありのままの自分で生きていくために必要なこと/高雄さやか(STU48)「何を聞いても心にスッと入ってくる…」

https://tver.app/3mgVHo3

株式会社TVerのプレスリリース

民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」の完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割」。様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に、「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”をお届けする。

2023年4月7日(金)配信のLesson17は、「ハイヒールを履いたお坊さん」としてSNSで話題となり、昨年のNHK「第73回紅白歌合戦」で審査員を務めたメイクアップアーティストで僧侶の西村宏堂が登場する。

※左から高雄さやか(STU48)、西村宏堂、ラランド(サーヤ、ニシダ)

西村宏堂は高校卒業後、アメリカ・NYの名門パーソンズ美術大学で学び、著名なメイクアップアーティストのアシスタントとして技術を磨く。現在ではミス・ユニバース世界大会などでメイクを担当。2015年には浄土宗の僧侶の資格を取得。LGBTQ活動家として、ニューヨーク国連人口基金本部、イェール大学、スタンフォード大学、増上寺などで講演も行い、国内外で注目を集めている。

「小さい時から自分のセクシャリティで悩んでいた」と明かす西村は、ラランドの2人やSTU48高雄さやからに、「当たり前って何だろう」と問う。そして「普通とはその人が生きてきた人生の平均で、それが正しいかのように思っている人がいっぱいいる。しかしそうではなく、いろんな人がいていろんなストーリーがあることを察知できることが大事」と説く。

TikTokやTwitterなどでジェンダーレスについて発信し、現在SNS総フォロワー100万人超える聖秋流は「自己紹介をするときは、自分は男の子という。ただ、第三者からは女性として接されたほうが気持ちが楽」と打ち明けるなど、日頃の悩みや普段思っている疑問を全員でぶつけ合う。

西村は「自分の見た目と、自分の魂は必ずしもイコールじゃない」として、自分のコンプレックスを克服、自分を好きになれる「ほめ殺しゲーム」を実践。さらに、LGBTQであることを公表した経緯や「ありのままの自分で生きていくために必要なこと」など正々堂々とした西村の人生哲学が語られる。

<収録後のラランド・高雄さやか(STU48)のコメント>
――収録を終えての感想をお願いします。
高雄:なんか本当に気持ちがすごく広くなりました。いろんな考え方があるんだなと思いましたし、人それぞれの価値観を私も尊重していきたいなって思いました。

サーヤ:やっぱり僧侶の方とお話しさせてもらうのは緊張するな、っていうのはありましたね。やっぱり、なんかひとつ修業された人っていうのは・・・

ニシダ:たしかにね。僕は中高一貫校の仏教校だったので僧侶の方は見慣れてはいるんですが、そのときのイヤな気持ちも同時に、やっぱりお堂に入るとよみがえってくる部分もありますし・・・

サーヤ:(仏教校は)厳しかった?

ニシダ:厳しかったね・・・。

――西村さんにお会いしての感想を教えて下さい。
高雄:言葉の力が強いなと思う。何を聞いても心にスッと入ってくるので、ずっと話を聞いていたいなと思いました。

サーヤ:めちゃくちゃメイク上手いですよね。本当に。「眉毛キレイだな〜」と、ずっと見ちゃってた(笑)。眉毛っていちばん難しいパーツなんですけど、超キレイだし。でもやっぱり、ご本人が言っていた「そういう部分も磨いていくことが大事だ」ということですよね。

ニシダ:パフォーマンスも大事、みたいなね。

サーヤ:本業をしっかりするっていうのも、ご自身でやられているんだろうなって思いましたね。

――今回は授業の中で、相手の良いところを「見えるところ」と「見えないところ」の両面から褒める「ほめ殺しゲーム」を行いました。体験してみてどのような気づきがありましたか?
サーヤ:海外だと、見知らぬ人同士とかも「いい靴履いてるね」とか「その服かわいいね」とか当たり前に言うじゃないですか。日本ってそれをやらない。でも意外と、こっちが良いと思ってることが、相手にはコンプレックスだったりするのが面白いですよね。

ニシダ:西村さんとお話してて、相手のことをしっかり「それはなんでなの?」とか、ちゃんと聞いてくれる人なんだなって。やっぱり一本筋が通ってる方だから、そういうふうにおっしゃるんだろうな。すごい強い人なんだろうなと思いました。

――「大人」が授業テーマの一つにありますが、高雄さんが考えるカッコいい大人とはどんな人ですか?
高雄:やっぱり、芯を持っている人はカッコいいなって思います。自分の気持ちを曲げないとか。あとは背中で語ってる人。あんまり口では言えないけど、いつ見てもちゃんとしてるよね、みたいな人は尊敬できます。

――具体的に「この人、カッコいい大人だな」と思う人はいますか?
高雄: やっぱりSTU48の先輩方はみんな尊敬しています。「やるときはやる」っていうのがすごい伝わってくる。ふざけるときはふざけてるけど、ちゃんとやってるときは人の話聞いたり、ファンを盛り上げることに力を置いてるとことか、尊敬するところがいっぱいあるなと思います。

――今回の授業、いかがでしたか?
サーヤ:(同性愛者であることの)カミングアウトの話とか、海外では「ゲイクラブに行ってくるね」みたいに気軽にカミングアウトするという話だったけど、そもそもカミングアウトっているのかな?ともちょっと思った。異性愛者の人って別にカミングアウトしない。何かそこら辺が根本から変わるっていうのが本当はベストなのかなとふんわり思いつつ。

ニシダ:異性愛者ってやっぱりマジョリティではある。それに対しマイノリティは「カミングアウトするもの」っていう。カミングアウトって言い方もね。

サーヤ:今、すごい過渡期だなって実感するよね・・・。

ニシダ:後はLGBTQとかの話もそうですけど、メイクを勉強したいから、業界の最先端のアーティストにいきなりメールを送ったとか、今までの経歴の話も普通に面白いなと思った。シンプルに行動力があるし、バイタリティのある方なんだろうなっていうところも面白いなと思いました。

サーヤ:そうだよね・・・なので今回のテーマは、全員に見てほしいですね。

■「TVerで学ぶ!最強の時間割」
Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
Lesson11「現代美術作家 加賀美健」
Lesson12「お笑い養成所 講師 本多正識」
Lesson13「クリエイティブディレクター 藤井亮」
Lesson14「メタバース起業家 加藤直人」
Lesson15&16「スポーツ庁長官 室伏広治」
Lesson17「LGBTQ 僧侶 西村宏堂」
最新話はこちら→ https://tver.app/3mgVHo3

■番組概要 『TVerで学ぶ!最強の時間割』
TVerが初めて制作する完全オリジナル番組が2022年12月よりスタート。様々な業界のトップランナーの方を先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日にお届けします。

■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について ( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なコンテンツを完全無料で視聴できる民放公式の無料動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの無料見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) を実施しています。

※データ通信費はお客様のご負担となります。
※配信予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※リアルタイム配信・ライブ配信はTVerテレビアプリ及び Chromecast ではご覧いただけません。スマホ・タブレット・パソコンからお楽しみください。
※ニュース速報、緊急地震速報等、一部リアルタイム配信では出ないものがあります。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む