決定【輝け!お寺の掲示板大賞2022】大賞・寺社Now賞・笑い飯哲夫賞ほか全15作品一挙公開!

彼岸寺賞

自分が思いつく理由づけだけで、
人生は説明できるわけではありません
梶田真章

受賞者(アカウント名): ✨パードレ✨@hiro5936
撮影寺院:西光寺(真宗大谷派・大分県日田市)

講評:様々な不条理が続く中にあって、なんとかそれを受け止めようと、自分が理解できるものだけに飛びついてしまいがちな私達のあり方を諌めてくれる金言。京都にある法然院の梶田真章貫主が NHK「こころの時代」に出演されたときに話された言葉から。

フリースタイルな僧侶たち賞

NO WAR PLEASE Нет войне

受賞者(アカウント名): ✨パードレ✨@hiro5936
撮影寺院: 永明寺(浄土真宗本願寺派・福岡県北九州市)

講評:なんとなく良い感じの言葉が溢れる中、当たり前なことをでもどこか他人事なことをストレートに再認識させてくれました。

まいてら賞

蒔かない種は咲かないが 望まぬ花が咲いたなら 昔その種を蒔いたのだろう

受賞者(アカウント名):林鶯山 憶西院 超覺寺@chokakuji
撮影寺院:超覚寺(真宗大谷派・広島県広島市)

講評:新型コロナの終息が見えない中、ロシアのウクライナ侵攻、世界的なインフレ、進行する温暖化等、揺らぐ世界の行く末が見えません。激動を他責にせず、世界の片隅にいる自分も「種を蒔いたかもしれない」と我が事として受け止め、一人ひとりが謙虚かつ平静に生きることが求められているのではないでしょうか。

お寺の窓口賞

命の重さ 平和

受賞者(アカウント名):✨パードレ✨ @hiro5936
撮影寺院:浄泉寺(浄土真宗本願寺派・大分県宇佐市)

講評:この掲示板を見た際、命の尊さを感じました。人間は命がある限り、今生きている一瞬一瞬を大切にして欲しいと思い選びました。仏教徒として戦争がない平和な世の中になることを願います。

寺子屋ブッダ賞

人間みんな裁判官 他人は有罪 自分は無罪

受賞者(アカウント名): ✨パードレ✨ @hiro5936
撮影寺院:寶泉寺(真宗大谷派・大分県宇佐市)

講評:勝手に作った法律を基に都合よく裁く裁判官。自分では公平に裁いていると思い込んでいるから手に負えないですね。なんなら、最強バイアス弁護団も参戦します。そしてそれが「人間みんな」だと。未来に残したい、心にしみる掲示板でした。

ここより賞

今日だけですよ

受賞者(アカウント名):あみた BAR@BAR70040383
撮影寺院:⾧稱寺(真宗大谷派・宮城県仙台市)

講評:おそらく「過去も未来も頭の中にしかない」という考え方を表した掲示だと思うのですが、短い文の中から「許し」のニュアンスを感じとることもでき、素晴らしく思いました。 飲み屋にツケを頼んだときの「今日だけですよ」のような。

笑い飯哲夫賞

疲れたら休めばいいのよ

受賞者(アカウント名):@HrdJhAPPHqpUjSd
撮影寺院:顯證寺(浄土真宗本願寺派・鹿児島県南さつま市)

講評:「休めばいいのだ」ではなく、「休めばいいのよ」なのがマツコ・デラックスさんっぽくて説得力があります。「疲れ」の字の中にある「皮」が強調されているようにみえて皮膚がカサカサしている時は休んでいいかなという想像をしてしまいました。

問い合わせ:公益財団法人仏教伝道協会 出版事業部
電話番号 03-3455-5853(担当:江田)
メールアドレス eda@bdk.or.jp

1

2

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む