9/18(土)18:30-18:58「おとな旅あるき旅」奈良・長谷寺から室生寺へ 名刹巡り

テレビ大阪製作「おとな旅あるき旅」9月18日(土)夕方6時30分~6時58分放送

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 山口実香
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

旅のお相手は山口実香。出産後ひさびさの登場。二人はまず三輪駅周辺をぶらり。惣菜店で衣に素麺の節を入れた三輪ならではのコロッケを頂きます。

続いて国造りの神様として有名な大神神社を参拝。

門前のそうめん處で一年寝かせた三輪素麺と、自家製の柿の葉寿司を味わいます。

さらに西国三十三所八番札所の長谷寺へ。本尊の十一面観世音菩薩立像などを拝観します。

次に足を伸ばして向かったのは、「女人高野」と呼ばれる室生寺。平安時代に建てられたというシンボルの五重塔などを見学します。その後参道のお店で名物のよもぎ入りの回転焼きを頂きます。

旅の締めくくりは明治19年創業の老舗精肉店が営むレストランへ。この店でしか味わえない大和榛原牛・A5ランクのお肉を使ったすき焼きを堪能します。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む