京都駅からすぐ!世界遺産・東寺へ!下町人情あふれる名店と美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」10月14日(土)放送!

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」10月14日(土)夕方6時30分~6時58分放送

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪

【出演】
三田村邦彦 小塚舞子
【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪

旅のお相手は小塚舞子。
まずは東寺を目指しながら、三田村思い出の町を散策します。
最初に見つけたのは、創業100年以上の精肉店。お好みの商品を注文してから店先で揚げてもらえます。揚げたてのビーフコロッケとモッツァレラチーズフライのお味は?

©テレビ大阪

昼食は、東寺のすぐ近く!一昨年にオープンしたラーメン店「とことんとりコトコト」へ。
店名の通り鶏と野菜を「とことんコトコト」煮込んだスープが大人気。超濃厚なスープともちもちの太麺の相性に感激します。

©テレビ大阪

お腹いっぱいでも甘いものは別腹!続いては昨年末オープンしたおはぎのお店に立ち寄ります。小塚が注文したのは、新食感のナッツのおはぎ。気になるそのお味は?

©テレビ大阪

その後、いよいよ世界文化遺産・東寺へ。嵯峨天皇から弘法大師に託された京都のランドマーク的存在です。真言宗が開かれて1200年の節目となる今年は、これまで見られなかった東寺のすべてが公開される特別拝観が行われます。

2人は案内してもらい、通常は入れない五重塔の中や特別なお堂「灌頂院」などをじっくりと拝観します。そして、今回の目玉!国宝「両界曼荼羅図」の鮮やかな色彩にうっとり。そんな曼荼羅が示す意味とは一体?

東寺を隅々まで堪能した後は、創業90年の佃煮昆布のお店で、しその香りが効いたししゃもきくらげやちりめん山椒をいただきます。さらに、ちょっと珍しい形で店を継いだ店主。その変わったエピソードを伺います。

©テレビ大阪

夕食は京都駅近くの路地裏にある「光洋軒」へ。人情味あふれる女将おまかせ!手作りおばんざいを味わいます。旬の京野菜を使った逸品の数々に加え、黒毛和牛にぐじの塩焼きなど、魚もお肉も満足いくまで頂きます!

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む