コロナ禍で変化する生活への意識、今こそ考える「家族の絆」と「先祖への感謝」~お墓博士が語るお墓の大切さ「オンラインお墓講座」を8月11日に開催

~ウィズコロナ時代・高齢化社会に対応した、全優石初のオンラインイベント~

一般社団法人 全国優良石材店の会のプレスリリース

 全国約300社の優良石材店グループ「一般社団法人 全国優良石材店の会」(事務局・東京都品川区、会長・吉田岳、以下全優石)は、新型コロナウィルス感染症が拡大し、生活への意識や人生の価値観が変わる中、改めて「家族の絆」や「先祖への感謝」について考えるお客様向けに、お墓に関する情報をお届けするオンラインお墓講座を8月11日(火)に開催いたします。お墓博士の吉田剛(全優石代表)より、お墓の基礎知識やトレンドのほか、お墓を大事にする大切さを紹介します。
緊急事態宣言が解除され、経済活動が再開する中、ウィルスとの闘いは長期化することが想定されており、今後「ウィズコロナ時代」の常識や価値観は変わっていくものと思われます。この対応策としてお客様向けのオンラインお墓講座を開催するほか、全優石は認定店の「非対面型営業」を支援するため、認定店従業員に向けたオンラインセミナーを随時実施しており、「持続可能なお墓大切社会」を作るためにお客様へ安心・安全なサービスを提供できるよう取り組んでまいります。

全優石が始めるオンラインでの取り組み

① 全国のお客様に向けた「オンラインお墓講座」 無料オンラインイベントにて開催
コロナ禍により家族と過ごす時間も増え、家族の大切さを改めて感じる機会が増えてきたと考えられます。家族の将来のことを考える時に生じるお墓に関する不安の解消や、お墓を建てる前に知っておきたいことなど、お墓の正しい知識を広めるために各都市で対面にて実施してきたお墓講座を、今回初めてオンラインで実施いたします。お墓博士の吉田剛(全優石代表)が講師となり、お墓とは何か、人はなぜお墓を建てるのか、お墓を建てる際の注意点などについてお話します。また、お墓の悩みや疑問な個別で相談をご希望される方は、後日「オンライン個別相談」にも対応します。

<第一回オンラインお墓講座>
開催日 :8月11日(火) 14時~16時
講師  :吉田 剛(全優石代表)

参加費 :無料
参加対象:お墓について情報収集をしたい一般の方向け
申し込み方法:zenyuseki@triton.ocn.ne.jp
HPをご確認の上、必要事項を記載し、事務局宛てに事前
申し込みをお願いいたします。
お問合せ先  : 全優石 本部事務局
電話番号  : 0120-141-996(フリーダイヤル)
受付時間  : 土日祝日を除く
*平日午前10時~午後4時
※今後も、各地域の風習や伝統に配慮し、順次開催予定

【お墓講座内容】
・お墓とは何か
・人はなぜお墓を建てるのか
・合葬墓・樹林墓・納骨堂はお墓なのか
・実際に建立されている様々なお墓の事例を紹介
・お墓参り代行・VRお墓参りについて
・お墓購入のチェックポイント
・石材店の選定
・石種や形、価格について
・お墓建立後のトラブル事例と回避法
・墓相について

② 全優石の認定店向け(全国、約300社の石材店)「オンラインセミナー」を随時実施
全優石事務局では、これまで対面で実施していた定期的な会議や認定店向けのセミナーをオンラインに切り替えて実施します。これまでは、認定店の代表が全国各地から東京や主要都市に集まり開催していましたが、地方からの参加には多くの移動時間や交通費がかかるため、参加者が限定され、現場の従業員まで詳細な情報が届かないという難点がありました。今後はオンライン化により、全国各地で多くの従業員がセミナーに参加できるようになり、今まで実現できなかった、認定店同士の情報共有や情報交換の場としても期待されます。

<セミナー内容例>
・オンラインツールの活用について

(オンラインWeb会議システムの使い方・アカウントの取得・設定方法、通常接客からオンライン接客への流れ、お客様とのコミュニケーション方法など)
・サービス内容の紹介
・若手・次世代経営者向けセミナー
・地域施策セミナー、 など

<会員の声>
・オンラインのWebシステムは使ったことがなかったので、勝手に難しいと思っていましたが、実際使ってみると思ったより簡単だと感じました。
・全国の認定店が集まる機会は今まで東京で実施される会議しかなかったので、地方からですと時間もかかり、基本的には一人しか参加できませんでした。オンライン化により同時に複数人が参加できるため、より情報を共有しやすくなり便利だと思いました。
・移動時間もなく、気軽に参加できるため、今後も可能な限り参加できればと思います。

全優石会長 吉田岳コメント

 

全優石 吉田岳会長

 新型コロナウィルスの感染拡大により、多数の業種が大きな打撃を受けています。墓石業界も前に進むためには、これまでのやり方から離れなければいけないと考えております。
 全優石の優良なコンテンツの「お墓講座」を活用して、「コロナや高齢化社会のニューノーマル」に対応した形で、「お墓大切社会」を作っていければと考えております。
 新しい生活様式でお客様に安心・安全なサービスを提供できるよう、全優石の知見と全国ネットワークを活かしながら、今後も様々なことにチャレンジしていきたいと思います。
 このような時代でも前向きにお客様へ有益な情報を提供し、信頼できるブランドを目指してまいります。

一般社団法人 全国優良石材店の会(全優石)の概要

 全国の優良石材店約300社で組織されている墓石業の専門店グループです。消費者が一生に一度のお墓づくりの際に「安心して頼める店づくり」を目途に、1983年に創設されました。以来、お墓づくりを「心の福祉産業」として、供養の心とお墓を大切にする“お墓大切社会”の形成を目的とし、さまざまな活動を展開しています。一般の消費者に向けては、お客様のお墓を石材店と全優石がダブルでお守りする全国で唯一の『ダブル保証書』発行や、『お墓講座』の開催、お墓に関するご相談(建墓、改葬、墓じまい、空き墓地情報等)をお受けするフリーダイヤルサービスなどを行っております。
 また、社会貢献活動への取組みとして、「津波記憶石プロジェクト」、「世界遺産アンコールワット参道修復支援事業」や「みどりの募金活動」を支えています。
・「津波記憶石プロジェクト」:2011年12月から、東日本大震災による津波のおそろしさと教訓を残すための石碑「津波記憶石」を、被災地の想いを受けて全優石が各自治体に建立寄贈するプロジェクトとして展開しています。
・「世界遺産アンコールワット参道修復支援事業」:世界遺産アンコールワット修復に50年貢献し、国内外でご活躍されている石澤先生(上智大学元学長)より、現地での技術指導に協力を頂きたいとの要請を受け、全優石会員の協力のもと、支援を続けています。
・「みどりの募金活動」:会員石材店を通じ、美しい地球を後世に残すために2007年から活動を始め、さまざまな森林整備活動を支えています。

・公式URL: https://www.zenyuseki.or.jp/ 

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む