ナラハクへ急げ!! 館内撮影&SNS投稿OK!奈良国立博物館特別展『奈良博三昧』で鑑仏三昧。

国宝 薬師如来坐像 平安時代(9世紀) 通期展示 ※寺社Now編集部撮影   奈良博館蔵品仏像の第1号で、通称「奈良博薬師」と呼ばれている。かつて京都東山の若王子社に伝わっていたが、明治の神仏分離によって神社から人手に渡り、やがて国の所有となり、昭和36年(1961)より奈良博の管理となった。奈良博薬師は、明治以降の文化財の散逸を防ぎ、保存・公開していくことをミッションとする奈良博仏像コレクションのシンボルともいうべき存在だ。

ちなみに今回の特別展『奈良博三昧』は、入館者のカメラによる鑑仏三昧・写仏三昧と、撮影した写真のSNSへの投稿がOKとなっているのも嬉しい。

一般的にミュージアムでの写真撮影が禁止されている理由は、大きく3つある。

▪1つは、鑑賞環境の問題で、①シャッター音がうるさく他の鑑賞者の妨げになる、②作品やガラスケースにうっかりぶつかって傷つけてしまう危険がある、③人気の作品の撮影大会になって鑑賞者が滞留してしまう、という問題がある。

▪2つめは、著作権の問題だ。作品撮影には、著作者である作者の許可が必要だが、展示品の1つひとつで許諾の有無が異なると、現場のオペレーションが困難になるので、一律禁止としているケースが多くなる。

▪そして3つめは、ミュージアム以外の所有者、つまり寄託者や出展者が撮影を許可しない場合である。特に仏像や仏画など信仰の対象となっている文化財については、所有者=寺院である場合、写真撮影を好まないケースが多い。

今回の特別展は、こうした問題が生じない奈良博の館蔵品で構成されているため、写真撮影が可能となっている。肉眼はもちろん、カメラのレンズを通しての鑑仏三昧・写仏三昧も一興だ。

1

2

3 4 5

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む